<   2018-08   >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
2017/01/15−1
新年あけまして、初バザールへ行って来ました。
毎月第3日曜日 バザール商店会で始めたイベントは、今日で44回を迎えていました。
バザールのお店はもちろん、市内のお店や他地域の店や、移動販売専門のキッチンカーまで、登場していた。
毎月ずーっと続けてきた、関係者さんの御苦労が実になって、自分の事ではないけれども、嬉しい。
素晴らしい!ブラボー!!
開始当初は、閑散とした日ばかりで、関係者だけで頑張っていたイベントが
見違えるよな、賑わいになっており、とても感動しました。
毎月の続けるって、本当にご苦労だと思います。
影ながら応援しています。

2017/01/15−2

2017/01/15−3

2017/01/15−4

さあ、うちも
「地域密着」 少しずつだけど、ガンバらねば!!
宮沢にもあった関ヶ原という地名

元旦そうそう、お正月料理を食べ過ぎました(もったいないは危ない)
あんまり苦しくてウォーキングで、なんとかしようと外へ。

おや、なんだか素敵な場所が・・・。
沢山の人がランニングや犬と散歩コースにしてるようだ。
子供の頃は、こんな雰囲気のよい場所では無かったようだが?
いつのまにか素敵なリバーサイド、すっかり私は浦島太郎?
地元だけど、全然しらなかった。

春には桜並木かな

1月2日 梅が咲いてる

水辺にて

カワセミとコンニチハ

カワセミのよこ姿

宮沢神社にて

狛犬

親子狛犬?

ぽかぽか陽気の日で、気持ちのよい散歩が出来た。
8kmも歩いていたようで、おかげで体重は増えずにすみました。
めでたし、めでたし。(なんちゃって)

今年は豆に更新するぞ〜
あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

2017年は地元風景のスタート
早起きは三文の徳、酉年の元旦は、ぽかぽかしてます。

元旦の散歩

よーく観てね、椋鳥がいっぱい田んぼにてお食事中
20170101-s_3421.jpg

いつも、杉のてっぺんに止まってるよ、羽を広げるとオオワシ並みにでかい!!
王様気どりのアオサギ

近所の川です、いつも沢山の渡り鳥が、集まってきます。
今日は、白鷺が大勢集まっていましたが、驚いて飛び立ってしました〜
真っ白で、実に美しい!!
白鷺が飛び立って行きました

これは、川鵜 黒くておっきい!今朝はつがいでした。
川鵜

裏山に見事な椿の木があります
鳥たちが、いっぱいで、まあ〜にぎやかです。
椿

今朝のどたばた農園
ことしは、たくさん野菜がとれるといいな〜
頑張ろう。

2017元旦 どたばた農園

8月11日(木)初めての”山の日”という祝日だ。
今日から夏休みだ。
午前、畑の前で同業仲間とおしゃべり。
頭上を東名高速の取材ヘリの音が騒がしい。
畑の野菜を収穫作業を済ませ。

さてさて、さて。
何処か行こうか。
いざ、涼を求めて旅へ出た
11時出発
何処へ行こうか?
目的地がない旅。
とりあえず、R20号を走り続けてみた。
高速道路は、何処も大渋滞というニュースやリオオリンピックのニュース。
甲州街道を快適に下る、す〜〜い、すい。
今日は夏休みだよな?

韮崎市で食材を買って、今夜は北杜市の山奥へ向かってみた。

増富ラジウム温泉へ 渓谷が綺麗な山なかの静かな温泉郷だった。
保養宿舎の温泉「日帰り入浴550円」こじんまりとした静かな温泉。
掛け流しの鉱泉は、熱めのお湯でとても気持ちが良かった。

みずがき湖(塩川ダム)の夜は、涼しくて最高だ。
残念な事は、曇っていて星空が見えなかったこと。
なぜか真夜中集まってきたマナーの無い大人が数名、テント組みたてる作業!?
車のドアの開け閉めや大声が不快だった。が、しかし。
まあ、それがなければ また来てみたい場所にメモしておきましょう。
静かな、みずがき湖を眺めながら朝食を済ませ出発。

8/12(金)
信州峠を越え、長野県へ 高原野菜の里(川上村)
高原のレタス畑
見渡す限りのレタス畑、キャベツ畑。 ここは北海道かな?と見間違えるほどの規模。

大きな・・・トラクター

広大な景色に感動ばかりしていられない、大きなトラクター達が勢いよく走り回っている。レタスの出荷に大忙しの時間だったらしい。
おおきなトラクターに追っ掛けられ、追い越されのカルチャーショックでしたよ。
畑では、摘み取り終わったレタスを箱に入れ、トラクターの荷室積む光景がそこら中でおこなわれていました。
畑には照明器具や、水をかける器具なども用意されている様です。
日が昇る前から作業をしているのだしょうか、出荷するレタスには水を霧水しているようでした。
こうやってスピーディーな大規模農業で高原野菜は出荷されているの現状を見られて
感激でしたよ。写真だけ紹介しておきます。機会があればゆっくり見学したい。

トラクターからトラックへ

レタスの水やり

出荷作業の景色

千曲川

小海線〜野辺山

野辺山の里 高原野菜の景色
関東の梅雨明け、7月後半も宣言されませんね。
今日は涼しくって、野良しごと向きで助かりますけど。
夏らしくないとはいえ、この間
毎年楽しみにしているカブトムシの木と呼んでいる木。
なんとかですが、今年一匹見つけました。
チビっちゃいカブトムシですが、いました!
うちの木にへばりついて、食事してました。
ムクゲに蜜はあるのか?不思議でしょうがありませんが・・・。
にぎやかな食事風景は、今年見られる?かな
20160723-7_2779.jpg

20160723-7_2780.jpg