店に到着するとすぐ間髪入れず呼ばれます。
誰に?

当店の庭主、モス君
今日も早くから呼ばれました。
はやく!はやく!
「あそぼー!あそぼー!」吠え続けます。

お気に入りのゴムボールで、キャッチボールです。
キャッチボールというより、サッカーかもしれません。
なかなかの守備力で、ボールを奪うのは大変です。
ボール大好き

喉が渇くのかな?時々ボールをくわえて走っていってしまいます。
最近は、私がオシマイ。
と、言うよりも先に行ってしまうかも。
おお====!今朝も寒かった。
飲み水が、凍りつく日もしばしば。
寒い師走の朝のヒトコマ
お水はやく頂戴!
12月のチラシは、歩いているときは気持ちがいいけど。
さすが、今朝マイナス3度とか気温だったし寒いね。

綾瀬ヒルズタウン周辺からはじめて
歩いてばかりいるわりには枚数が減らないけど・・・。
でも、歩かなくちゃ・・・。
null

歩く歩く、ひたすら歩く。

商工会会館の近くの住宅街で、神奈川の名木100選の碑をみつける。
でも、木はどれ???

またまた歩く歩く、今度は大きなお家ばかりだ。
大きな庭で、どっかりひなたぼっこのレトリバー犬
「こんにちは・・・。大きいけれどおとなしい子だったよ。」

座間・長後街道でいいのかな、この辺も
住宅が飛び飛びで、難しいね。

綾瀬の厚生病院近くは、だいぶ雰囲気が変わっていました。
新しい道路と橋が、いつのまにか通れるようになっていました。

ハンディーホームを通過〜〜〜〜。
これから、また、戻らなくっちゃ。
今日もよく歩きましたね〜。
今日はイブ
お天気がいいので今日もポスティングに行ってきました。
今日も寒いですね。
今日は住宅が密集しているけど、複雑でウロウロ迷いながらポスティング=!
お天気いいのに、手がかんじかんできちゃって
冬のポスティングって大変なのね〜〜〜。
頑張らなくっちゃね〜〜〜。

妻の神
公園で走り回っていたお子ちゃま達、子どもは風の子元気な子!

公園で遊ぶ子ども
何だろうか?今度良く見てこよっと。
久しぶりのポスティングです。
今日は天皇誕生日の祝日、良いお天気です。
が、しかしスクーターに乗って移動は、ごっつう寒いね!!
小さなお目目が、ぱっちり目覚めますね。
綾瀬市深谷周辺が配布地域です。
本日は、新しい住宅街地域なのでまだまだお家の数が少なく
今日は170枚だそうです。
まあ、ぼちぼち配りますのでよろしくお願いします。




城山小道ポツンと1本の夏みかんの木
比留川のほとり綾瀬のトステムビバが見えます
子育て観音の祠がありました綾瀬市陸上競技場

毎年この時期に、いくつかお手伝いをするのが年賀状作り
そろそろ自分もやらなくっちゃ〜〜〜なんて
思い出しながら自分のは、ぎりぎりになってしまうんですね。

毎年お宅におじゃまして
おしゃべりを楽しみながら、年賀状作りをしています。
パソコンは苦手といつも語るおばあちゃまですが
毎日ワードで日記をつける日課は今でも欠かさないとか。
見習いたいたいです。
null
朝6時過ぎ、眠い目をこすりながら朝市会場へむかう。
まだまだ、外は真っ暗で、ようやく朝日が昇かなと、言う頃。
暖をとるために用意された、たき火の前で開始の合図を待って
ました。
null
今日は不思議なくらい澄み切った空で、丹沢の山々や富士山が
よく見えました。冷たい風が吹きっぱなしなので、なかなか焚き火から離れられないの、ホントに寒い朝でした。
null
開始の合図の花火が、少し早めに上がります。
寒いなかたくさんのお客さんが待っていたからでしょうか。
今日は7時頃から恒例の餅つきをおこなうので
買い物風景に混じって裏方さんたちの忙しく動く姿がありました。
null

null

null

さあ!お餅つきです。
挨拶の後に次々と恒例の餅突き開始
つきたてのお餅は美味しいですよね。

null



昨年と、ちょっと雰囲気が違ったのは、
SPさん達が、たくさん会場にいたこと。
餅つきが終盤になった頃、しばらくして背広の人たちが
颯爽と朝市会場に登場。

大臣のお餅つき姿を拝見です。


行列がなくなった頃、お餅をもらいにいくと
「このお餅は、大臣の突いたお餅ですよ。」とのこと。
なかなか良く突いてあり、柔らかくてGOODなお餅でありました。
とても美味しかったですよ。

今年の20周年の朝市は、いろいろなお得をたくさん頂いた年でした。
また来年4月まで、お疲れ様でした。
今夜はあやせイルミネーションの点灯式が5時より
綾瀬市役所前広場で行われ、たくさんの人が
イルミネーションと、よさこいの踊りを楽しみに集まりましたよ。

屋台も何件か出てて、あやせイルミネーションも認知度アップが
伺えるな〜〜〜。
屋台も増えた

昼間とても良い天気だったので、5時頃は気温10℃程度あったのが
ぐ〜んと気温が下がってくる。
さすがに、ジッとしているのがツライ・・・。

西の空に、夕日が沈み丹沢や富士山の山々のコントラストが
良い感じに見えて来た頃、点灯式がようやく始まった。

ゴッツイカメラを構えた、カメラマンさんが正面に陣取るなか
私も頼りない三脚を準備しながら、頑張って撮影してきましたよ。
クリスマスツリー

寒い寒いと足踏みする私の前で、とびっきりの笑顔で踊る
よさこいメンバー達8チーム、地元綾瀬、海老名、座間、
遠くからは、茅ヶ崎、あちこちから集まってくれたらしい
踊り子さんたちが熱い踊りを披露。気合いが入ってますホントに。

null





最後はよさこい全チームを観客も一緒に、踊って最高潮!
子ども達がとても積極的なのが印象に残った。
私の近くにいた男の子は、ず〜〜〜っと踊ってたっけ。
彼は将来、よさこいダンサーの仲間かな???
null



祭りの後は、ひっそりとイルミネーションを楽しんで帰りました。

また、ゆっくり撮影したいと思います。





城山公園、陵北商店街、綾西バザール商店街でも
★イルミネーションが見られようです。


綾瀬市役所についたのは、もう5時過ぎでした。
今日はイルミネーションの明かりがしばらくついていました。
残念ながら、もたもたしているうちに閉館とともに
明かりが消えてしまったので、撮影は当日まで
お預けです。(T_T)

null

null

このまま、帰るのはもったいないので
近くの住宅街のイルミネーションを
見に行ってきました。

みなさんもご存じのところだと思いますよ。



nullnull
null

今年の冬で、3回目となる綾瀬イルミネーション
綾瀬市役所の広場で12月2日、3日の2日間で電飾を設置されます。
そして、今週6日(土)に点灯式が行われるので
テストもするそうなので、カメラを持って行ってきましたよ。

昨年より、また1万球が増えるということで
スタッフさん達は、大変苦労をしていましたよ。
大きなシンボルツリー、ボリュームが多くなった
ぶん飾り付けが大変なんですって。
へ〜そうなんですね〜〜〜、なんてボーッと見つめていたら
「そうだ、カメラの望遠で、何処が絡んでいるか見てみてよ。」
「はい、はい。」と、すこしの間ですけどお手伝いしました。
広場のシンボルツリー
今日は曇りで、いかにも寒そうなのに
みんさん去年より、暖かいよ〜〜〜だって。気合いが違いますね!
広場の桜並木
桜並木の正面イルミネーション、桜の木をキズつけないよう
配慮しながら電飾作業、電球はLEDを使用しているので
桜の成長にも影響はほんど少ないとか。
作業熱心な会長殿
市役所の建物にも、大きなツリーを見立てたイルミネーション
どんなイルミネーションになるのかな〜〜
null
駐車場から綾瀬市役所の中庭を通って見るコースがおすすめと
教えてもらいました。今はわからないけれど、どんな風になるのか
楽しみですね。


中庭今が紅葉が見頃

市役所職員のイルミネーション担当者さん達は、通年同じ方のようです。
綾瀬の観光として恒例イベントにしてもらいたいので職員の方達にも
商工会さんのみなさんにもずっと頑張ってもらいたいですね。
職員のみなさん

東山でも、ブタさんの木にイルミネーション作業を2人でやっていました。
毎年イルミネーションに一般参加として頑張っている東山さん。
今年は、ブタさんだけではないようですよ。6日にこうご期待ですよ。
あやせのシンボル!高座ブタさん
<   2008-12   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031