朝6時過ぎ、眠い目をこすりながら朝市会場へむかう。
まだまだ、外は真っ暗で、ようやく朝日が昇かなと、言う頃。
暖をとるために用意された、たき火の前で開始の合図を待って
ました。
null
今日は不思議なくらい澄み切った空で、丹沢の山々や富士山が
よく見えました。冷たい風が吹きっぱなしなので、なかなか焚き火から離れられないの、ホントに寒い朝でした。
null
開始の合図の花火が、少し早めに上がります。
寒いなかたくさんのお客さんが待っていたからでしょうか。
今日は7時頃から恒例の餅つきをおこなうので
買い物風景に混じって裏方さんたちの忙しく動く姿がありました。
null

null

null

さあ!お餅つきです。
挨拶の後に次々と恒例の餅突き開始
つきたてのお餅は美味しいですよね。

null



昨年と、ちょっと雰囲気が違ったのは、
SPさん達が、たくさん会場にいたこと。
餅つきが終盤になった頃、しばらくして背広の人たちが
颯爽と朝市会場に登場。

大臣のお餅つき姿を拝見です。


行列がなくなった頃、お餅をもらいにいくと
「このお餅は、大臣の突いたお餅ですよ。」とのこと。
なかなか良く突いてあり、柔らかくてGOODなお餅でありました。
とても美味しかったですよ。

今年の20周年の朝市は、いろいろなお得をたくさん頂いた年でした。
また来年4月まで、お疲れ様でした。