ひさしぶりにとっても良い天気!
null
畑は、雨が続いたせいか草だらけ・・・。
生まれてはじめての耕耘機体験。
結構、まっすぐ進むだけのことなのに難しいんですよ。
20090726-F1010007s.jpg
まだまだこれから、いろいろ忙しくなりそうです。
今日は、お天気が良くて風が気持ちいいです。
20090726-F1010008s.jpg

畑の端っこに、ミョウガの葉が山盛りになっているので
雑草を取りながら、今年初めての収穫作業
ミョウガの葉です↓
null

草をかき分けると、ありました!ありました!
null

おおきくなったミョウガ、花をつけた大きなミョウガも
雨が続いて、暑くなったので今がちょうど旬でしょうか。
立派でしょう???

たくさん食べちゃ駄目と、子供の頃には良く言われました。
「たくさん食べると物を忘れてしまう???」え???
子供のころは、たくさん食べる程の味とは思え無かったけれど。
今は、どんな料理をして食べようか♪と、夏ならではの味覚を楽しみにしていました。
20090726-F1010001s.jpg

今日のお昼にさっそく、そうめんの薬味として
頂きました!!20090726-F1010004s.jpg
取れたてのミョウガの香りは、最高!
null
わたしのパソコンは、使用頻度がひどいのか??
もうすぐお釈迦なのか??
というくらい、ものすごい音を立ててファンが回っていたり、虫が入っているのか?変な音が鳴っていたパソコンですが。

昨日ゆうさんが
何やらパーツを外して、魔法のお薬を塗って組立なおしてくれたんですよ。サイズが小さいパソコンなので組立直すと言うことは結構大変な作業。

薬を塗り塗り
でもね、あ〜ら不思議。
あんなにもう、駄目かもしれないと思っていたパソコンなのに、
組立初期の頃のように静音パソコンに復活!!
画像やら、インターネットやら、POPデザインのプログラムを一気に使ってみましたが全然問題なく戻っています。超快適!!
これでしばらく不安無くお仕事ができます、ありがとう!!

夕方雨がパラついて頃、虹がでていたの。
はっきり写真に写らないのが残念だけど2本の虹が掛かっていたんだよ。
ダブルで虹
きっと言葉の使い方は、間違っているとは思いますが。
またまた、カブトムシを発見!!
夕方、畑のムクゲの花の枝に飛び回っているカブトムシを見つけたんですよ。
最初は、スズメバチかな〜〜〜?って見ていたんですれど、カブトムシ君でしたよ。
今年は天然のカブトムシ2匹目です、例によって写真だけ撮って逃がしてあげます。
ホントは、飼いたいところだけれど。しかしながら乱開発でこういった自然が少なくなってきたと思っていましたけど、だんだん良くなってきたのでしょうか。うれしいですね。
カブトムシ2

カブトムシ2
ひまわりの種を植えてから、1週間もたつと四つ葉に成長
梅雨明け依頼、良い天気ではないけれどスクスク育っている。
でも、相変わらず他の種は芽がでてくる気配さえない・・・。
なんでだろう???
ひまわりの苗

お庭の2本のブルーベリー
遅咲きのほうが、ようやく大きな実をつけだした。
鳥さんのおやつに成る前に、収穫、収穫。
結構お店に出しても恥ずかしくないような、大きな実をつけていますよ。
ブルーベリーは、挿し木で増やすことができるのかしら?
ブルーベリー畑に挑戦してみようかな、っとおもっています。
ブルーベリーの木

収穫したブルーベリー
関東も今日梅雨があけたそうですね
日中ひどく暑かったですね、仕事を終えてさすがにバテたのか、夕方うたた寝してしまった。自称夏が好きな夏生まれも、年を重ねるごとに、夏には弱くなったようで、とうとう今日、クーラー使ってしまった、団扇で頑張ってたのにな・・・。
夜はアイスノンでがんばるか〜
20090714-P1000097.JPG
今日金魚鉢の水草(ほてい草)が花を咲かせました。
ほてい草は、一日しか花がもたないので画像に納めておきます。20090714-P1000098.JPG
かわいい薄紫の花が咲きます、二匹の金魚さんは5年前縁日で
自分が金魚すくいですくったものなんですが、今では小鮒です。
なぜか母になついています、世話をしてくれる人の顔をよく知っているようですね。

今夜は珍しいものを見つけました!カブトムシです!
ブーンと飛んでいるところを見つけて、捕まえました。
とりあえず、画像に納めて逃がしました。null
すっかり夏です20090714-P1000099.JPG
庭づくりをはじめてから、彼は引っ越しをした。彼のために芝生を張ってあげたようなものなのだけれどウッドデッキに上げてからは、テーブルの下をお家にしてくつろいでいる。みんなの姿が見えるから気に入っているのか、あちらこちらに移動をくりかえす。人が来たらきたで、臆病ながらも番犬らしく吠える姿はすっかり一人前の犬に仲間入りできたかな。でも、今も臆病な気質はかわならいモス犬なのでした。
上手にハイハイしながら進む姿は、とっても愉快。

おさんぽの途中、猫にはあいてにされないのがさみしいね。
null

ウッドデッキのメンテナンス作業をやりました。
防腐剤塗りです。高い場所は、苦手なのでゆうさんに任せて
手の届く範囲を、頑張っておてつだい!!
20090714-P1000095.JPG
まあ、臭いのなんの!番犬モスは必死でこらえているのでしょう。
でも、くしゃみが止まらないようでした。
20090714-P1000096.JPG
季節はずれの芝を植えに挑戦してから1、2週間たった。今年の梅雨は、雨がよく降ってくれるので芝も根付いたようで、青々とした芝生に育ってくれています。
3日前にひまわりの種を見つけました、明野村のひまわり畑を見に行ったときにお土産で買った、いつ頃のものか分からないくらいの種ですが、とりあえず蒔いてみたところ。
null
ひまわりの太陽クンは3日目で芽が出て双葉になっていました。
ひまわり(太陽)3日目

今日4日目の同じ芽を写真をとりましたよ、双葉の大きさが2cm位に大きく育ってる!
なんか小学生の観察日記をつける感覚で楽しいな〜♪
色鉛筆で手書きした頃がなつかしい、植物係だったから夏休みもお水をあげにいったっけ。その頃からこういうのが大好きだったってことかな。
ひまわり(太陽)4日目
他の種類の種は、まだまだ芽がでてこない。大丈夫かな???
ゴッホのひまわり3日目
誰からかもらった種、平良べったい種だったのでこれまたどんな芽がでるのか不安
出ている芽は、どうも雑草のようでもある。むむむむむ・・・・。
ヒャクニチソウ3日目
今朝方少し雨が降っていましたね。
雨が止んでいたので、残りのチラシを上土棚北周辺を配って終わりました。
配り終わると、すっかり蒸し暑くて
7月分が終了して、ホッと一安心です。
次回の秋まで、しばらくチラシ配布はお休みになります。
ホームページを頑張らなくっちゃです。
紫陽花

コミバスかわせみ号
7月7日の朝から配ったチラシは、850枚。
お天気だったのに、雨が突然降ったり止んだりで今回のチラシは、空模様を気にしながら配るようでした。残り150となりました、あと一息頑張らなくっちゃ。
7日の七夕は、珍しく雨が降りませんでしたね。
でも、雲がかかっていたので星はほとんど見えないので残念でした。
代わりにお月様が、ぼんやりときれいでしたね。
ご覧になりましたか?
上土棚6周辺の景色

上土棚6周辺の景色2

上土棚南3丁目の公園

ちょっとひと休み〜
本日は、7月の第1日曜日なので、6時頃より綾瀬の朝市に出かけました。
綾瀬のたまご
今朝の朝市参加店・スタッフさんが新しい黒の朝市Tシャツで参加してました。
なかなか渋く決まってました(あちゃ〜・・・後からの写真にすれば良かった)
ジャガイモ詰め放題です
朝市で朝ご飯の食材、お昼の食材を買うのが定番で〜す。
今朝のメニューは、
ふわふわ食パンと、揚げたての手作りコロッケでコロッケサンドのセットで決まり!
ごちそうさまでした!!
パンはさんくろうばあ、コロッケは肉よし

お天気が崩れないうちに、今朝は落合南方面のチラシ配りをいてきました。
ようやく2000枚が完了
畑をお邪魔します
落合南の周辺は、配るのがとっても難しいみたい。
地図をみながら、頭を悩ますゆうさん。
綾南公園の紫陽花
朝からハードな運動で本日もバテバテです。お疲れ様でした!
ポストが遠いな〜〜
今年は、綾瀬ネットで家庭菜園に挑戦!!
だけど、まずは畑を耕すことに。

ご近所さんから動かなくなった耕耘機をお借りしました。
あ〜して、こ〜して男性スタッフさんたちが、
なんだか大変頑張っていましたよ。おかげで
修理の甲斐あって使えるようになりました!
すごいぞ!なんでも出来るんですね〜!!
今日は、記念すべき家庭菜園の第一歩!
綾瀬ネットは、なんでも屋さんの集まりですね。
すばらしい!!



さて、畑で何を作りましょう??楽しみね!
<   2009-07   >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031