先日、大月に遊びに行ったおりに寄ってきました。
下部調整池(松姫湖)
葛野川(かずのがわ)ダム設備概要

東京電力 葛野川ダム(選択取水設備取水ゲート
円形多段式ゲート

葛野川ダム

葛野川ダムからの景観

葛野川ダム(下部ダム)は、国内最大級の揚水式発電所の調整池。
大月市を流れる相模川水系の土室川の中流に建設されています。
これに対して、上部ダムというが山梨県甲州市を流れる富士川水系
日川の源流部にあります。
以前に偶然行ったことがあって、これで上下が見学できましたね〜
上日川ダムと呼ばれ、岩石を積み上げて固められた上部調整池(大菩薩湖)
自然環境に調和するように配慮されて建設されたということでう。
高山植物も多くみられした。上部ダムと下部ダムを延長8?の水路で結ばれ
、発電を行われているとか。中間にある地下発電所は、見学も出来るようなので
次回にぜひ、行ってみたいな。