09/24  台風

今回の台風では、あちこち大変な影響があったようです。
豪風域の凄さをはじめて体感しました。

ご近所で大変なところもあったようです。
山側の道路では木々が倒れて通行止めになっていたかと思えば
その横のお宅では、とんでもない被害に。
ニュースになっていないのが不思議なくらいです。
近くの納屋の屋根が運悪く飛ばされてしまったようでした。
ちょっと信じられない被害です。
null

null

私たちはは2日間、片付けや修繕作業に追われました。
山の倒れた木をきったり、片付けたり大忙しでした。
杉の木は、5本程切りました!(どたばた村で紹介します)
null

09/19  散歩

敬老の日の朝です
やっと秋らしくなりましたか?
暑い日が、いつまで続くのかな?
彼岸花が咲いている側では、セミの鳴き声がまだまだ響き渡ります。
彼岸花
家の周りをパトロール、いえいえ散歩しながら臭いを嗅ぎ回るのが日課です。
どんな子達が散歩してるのか、毎日念入りにチェックしてます。
臭いを嗅ぐモス
散歩途中の風景も秋らしく?
稲穂が黄金色に色づき、黄花コスモスも見られます。
null
あらためまして紹介
最近のモスです、夏に短く毛を私がバリカンで刈りました。
トレードマークのふさふさの髪がなくなり、おこちゃま顔になちゃって。
散歩しててもカワイーって子供に言われます。
でも、あいかわらず子供も苦手なモスです。
この夏のモス
ひさしぶりの書き込みです。
まだまだ暑い日が続く9月、でも今日は実に気持ちが良いお天気で
庭の手入れ作業は今日しかない!とおもって。

ラベンダーの花の手入れ開始!
ラベンダー

とっくに見頃は過ぎたラベンダー、しばらく見窄らしい姿のまま1ヶ月以上は
ほったらかしてあったけれど、ようやく剪定をしてやった。
ラベンダーの見頃時期になると、いつもドライフラワーやポプリを
作りたいと考えているのに、毎年なかなか実行できない。
せめて何かしたいと剪定した枝で挿し木をし、ラベンダーの株をコツコツ増きた。
このラベンダーも挿し木で増やした一つで5年物です。
太い茎の花を何百と花をつけるようになったので、
来年の花を楽しむため、剪定のハサミをいれるのが大変だけれど
ラベンダーの香りに癒されながらの作業は、毎年の楽しみでもある。

作業をしていると、不思議な固まりを発見!
ラベンダーミノムシ
ラベンダーの花柄を身にまとった、ミノムシさん。
さぞかしラベンダーの香りに癒されている?のかな?
<   2011-09   >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930