真冬並の寒さが、週末毎にくりかえす日本。
せっかくの晴れなのに。めちゃめちゃ風が冷たい(≫_≪)
寒すぎる===
こんな日は、甘酒をつくろう。

山梨に行ったとき笹一酒造で酒粕を買った。
今日は事務所のストーブの上で、鍋に水をいれ酒粕を入れて
甘酒づくり挑戦だ。

ストーブの上で甘酒作りだ==

甘すぎの甘酒が苦手だからと、酒粕も砂糖も少なめが良いかと思っていたので

おっかなびっくり作っていると。

ゆうさん、曰わく。

「酒粕はケチっては、美味しくない!」と。

たしかに、そうかも。

じゃ〜もっと「どばっ!」と

いれちゃうぞ。

「ほれ、追加だ!」

あ、入れすぎた。・・・・

酒粕が沸騰してきたよ

う〜〜〜ん、グツグツ煮たってきた。(良い香りがしてきた。)

一つまみの塩をいれて完成!!

甘酒

酒造の本格酒粕でつくった、甘酒の良い香りが事務所いっぱいに広がる。

旨い!最高!ストーブって楽しいな! 

今度はおしるこ作ろうよ。

なんだか、仕事どころじゃないな。

今日は仕事にならないよ

甘酒のおかわりをした、ゆうさん。

二杯がきいちゃったみたいで。

仕事にならず、爆睡しちゃったよ。

まあ日曜なのに朝から、一軒お仕事してきたしね。(お疲れだよね)

今日は、ヨシとしようね。

次は小豆を煮て、おしるこつくろうね〜〜〜〜。(担当はゆうさんにしてもらおう・・・。)

やっぱストーブは、楽しいね。
甲府市内のちりめん工房

花ちりめん舞衣
花ちりめん舞衣
駐車場からの景色が素敵

おいでやす〜〜、かんばん娘さんがお出迎え?
かんばん娘!?

丹後のちりめんを取り扱っているコチラの自社工場で製作販売
ちりめんのお洋服をリサイクルもしてくれるそうです。
愛好家さんには、うれしいサービスですね。

店内
店内

普段使いにしてみたい大人のアイテムを発見!
ちりめんの生地でパッチワークでデザインしたストール
モダンで素敵!いろいろなデザインがあって紹介仕切れないのが残念。

ちりめんストール
ちりめんパッチワーク

ちりめんを使った小物

ちりめんのトートバック
ちりめんのバック
久しぶり〜〜〜〜「週末は山梨にいます」でした。
連休を利用して、土曜の夜から山梨へ。
お天気は良かったですが、ちょーさぶです。(また風邪ひきそう)
この時期の山の景色は、最高ですね。
甲府市内からは、雪景色の南アルプスと八ヶ岳がそれは良く見えます。
どこか良い場所で写真を撮りたかったけれど、なかなか簡単には見つかりませんね。

さて午前中は、丹後縮緬(ちりめん)を扱うお店へ行って参りました。
山梨県内で唯一のお店、加工が大変なちりめんでお洋服を仕立てて販売しています。
洋服以外にも小物もあって、見るだけでも楽しかった。
ちりめんのさわり心地は、気持ちがいいですね。さすが高級品です。
ANC都留で「花ちりめん舞衣」さんを検索してみてくださいね。
写真を撮ってきたので、別で紹介します
午後は甲州那古屋さんを訪ねました。
大月市内にある笹一の露店で寒さにも負けず元気な店主(木下さん)の顔を見てきました。たくさんのドライフルーツや海産物、どれも美味しいからつい手が出ちゃいます。

それから、都留事務所へ行ってきました。
そばで狩猟のおじさんとすれ違った際にトラックの荷台には
鹿が横たわっていました「すげ〜〜」
都留事務所は、都留インターから1.2分のところにあります。
山の中です。川もあります。
アクセスはとても良い場所ですよ。静かな場所です。
都留市内が見渡せそうな高台を捜して、撮影してみました。
また少しずつ、都留を紹介したいです。

都留インター

都留事務所の場所

桂川

<   2013-02   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728