こんばんはモスだよ。

いよいよ、世間ではGWがスタートだね。
僕は、ゴールデンじゃないけどね。
明日がおやすみだからね。
外のデッキでバーベキューしたよ!!
みんなでご飯は、楽しいな〜〜〜
ところで、僕のごはん、まだ〜〜〜???忘れないでね〜〜〜〜。

あおずけ

やっと準備OK

バーベキュー

狙って

良いにおいで、お鼻がヒクヒクしちゃうよ。
僕も、それ飲んでみたいな〜。
ビールっていうの?一応、大人なんだけどな。
やっぱり、駄目?
今日は、水で我慢するか〜。
そろそろ、お散歩行ってみない?
大きな月が昇ってきたよ。

☆この後40分間程のモス散歩でつきあってきました。
 おかげで、すっかり酔いも冷めて。
 また飲んじゃいました。
 夜のバーベキューは、最高ですな〜!(ひ)
甲斐市竜王のドラゴンパークの芝桜を堪能し、次なる場所へ
ドラゴンパークで記念撮影

甲斐市内のシャトレーゼ ベルフォーレワイナリー
シャトレーゼ ベルフォーレワイナリー
葡萄畑とワイン工場の施設が、とても長閑なので景色やお庭をみるだけも素敵。
葡萄畑

ベルフォーレのショップ

ベルフォーレの庭

ワインやジュースもいろいろ

ノンアルコールのワインもある
ずいぶん昔から、寄ってます。
こちちらのケーキ工房のケーキがお気に入りだから。

ベルフォーレ・チーズケーキ
こちらの「ベルフォーレチーズケーキ」ここでしか買えないのだ。
2つも大人買いしちゃったよ〜〜。(JJ!!)
赤坂台総合公園の駐車場
甲斐市の赤坂台総合公園(ドラゴンパーク)に芝桜を見に行きました。
芝桜
日曜は全国雨模様。
冷え込んでいたので、中央自動車道も場所によっては雪でチェーン規制も
でていましたが、山梨の公園に到着した9時頃には、
雨があがり展望台から八ヶ岳と山々に囲まれた甲府盆地を眺め
ドラゴンパークのシンボル、ドラゴンもみてきました。
桜は終わっていましたが、新緑の木々を眺めながら公園を散歩もなかなかです。
雨上がりならではの、景色を楽しめました。
展望台
コチラの遊歩道は、上から木々を眺める事が出来ます。
桜が咲いていたら、最高だったろうな〜。
ドラゴン
竜王の地名にちなんだのかな。植木屋さんも上手に造りますね〜さすがです。
展望台から芝桜を見る

八ヶ岳など山々がきれい

展望台の入口に見つけた、「赤坂とまと」とは?
展望台からビニールハウスを見つけたので、突撃見学に行ってみた。

赤坂とまと
山梨県と甲斐市で、放置されているような土地を活性化するための事業とか。

赤坂とまと

とまとの栽培

大規模なビニールハウス
土は使用せず水で管理をし一年を通して効率よくトマトを作ることができるとか。
害虫を入れないようにないように管理をしているので、農薬なども極力少ない量ですむという。中には入ることはできないけれど、外から写真を撮らせてもらった。
この日は、暖房が入っていないにも関わらずビニールハウスの熱気で温かかった。
トマトを甘くするため、受粉用の蜂が中で飛び回っていた。
ここでは、完熟したトマトのみを出荷するのだという、ちょっと大きめプチトマト。
皮がうすく、甘い果物のようにとてもフルーティな味はオススメ!
こちらの赤坂とまとは、ネット販売やドラゴンパーク内の販売機で買うことができるとのこと。山梨の農業は、頑張っているね。
ドラゴンパークについては、ANC都留で紹介する予定です。

むべの花

むべの花(白)
雨上がりのなか、見たことがないかわいい花を見つけた。
アケビの仲間で、むべの花だと言われた。
実はアケビと違い、完熟しても裂けることはないそうだ。





天気が良いから、山でタケノコが盛りだくさん。
みんなで、タケノコ掘りにきたよ。
僕は、見張り番してるね。
タケノコ掘りに行ってきた

山にくると、嬉しくなっちゃうんだ。
掘ったり、ゴロゴロしたり、泥んこになって遊ぶの=!!

タケノコ掘れって?
何のこと???僕は、たべないもんね=。
タケノコ掘ってよ〜〜〜


山で泥んこになっちゃった。
洗わないと、お家にいれてもらえないんだ。(泣)
モスのお洗濯

僕シャンプー頑張ったよね。
だから、お家にいれてね。
今日は風が強よくて、花粉もいっぱい飛んでるんだよ(泣)
シャンプー嫌い!

クシュン!!
モスくんと夕方の早めの散歩をしてきました。
夕方5時半過ぎから、とぼとぼ歩いてましたが
散歩大好きのモスは、何か気になるのか。
止まってあたりを確認。
また、止まってあたりを確認。
イマイチの足取りなので、変だな〜とおもいつつ。
モスの意向で、いつもより短めのお散歩にして
帰ってくる途中。

6時過ぎに、空を見上げて見ると
ちっちゃいオーロラみたいな、レースみないな・・・
ユラユラした変な、夕焼け雲だな〜〜〜〜。
まあ、とりあえず何でも撮影してみるのが日課。

そういえば、
先日の日曜日に水車会さんで、タブレットの勉強会に参加した方が
インターネットで見てみたい物。の話の中に「地震雲」の話題が。

ふと、そんな話を思い出しながら。
どんな模様なのだろう?と、考えていたのですよ(4月17日PM6時17分)
地震雲って、どんなの?

事務所に帰えると
「三宅島で、地震だって。」

「何時頃の話?」

「PM5時57分頃だって。」

「歩いてたから、分かんなかった。」
「あれ〜〜〜?ひょっとして、モス気づいてた?」
「あれ??、さっきのもしかして地震雲???」

れれれ?偶然か?

第1回目の勉強会です。
今回は、日曜定休日の水車会・綾瀬の里を会場をお借りして行いました。
水車会
昨日から、機材の準備やなにやらと気ばかり焦っていましたが
午前は、誰も来ず。
水車会スタッフさんとスマートフォン談議で終わりになりました。
お問合せや、前日の話では、何人か参加が見込まれるはずだったのに
このまま、だれのもこないか〜〜〜。と、がっかりしておりましたが。

午後になって、ようやく一人、また一人、また一人と3人のお客様が来てくれました。

パソコンをまったく分からない奥様

ご商売でそれなりにはパソコンを使っている奥様

それと、タブレットを持参して来てきれた奥様

タブレットやパソコンの楽しみ方について、結構お話は盛り上がりましたよ。

こうして集まると、いろいろな疑問がでてくるものなのだと改めて感じます。

お茶をしながら、あっという間に時間は経ってしましました。

第1回勉強会

第2回目の場所が、決定しましたら ぜひ!

みなさんも次回は、お越し下さい。

4月9日の朝、道志村を通りがかると桜が見頃でした。

道志道を走っていると富士山がよく見えたので携帯のカメラですが撮影しました。
富士山のを眺めているような、船のような雲がなんだか良い感じでしょ。
道志村から 「富士山と雲」

先月の「笹一まつり」での骨董市でお会いした店主さんに
道志村で古民具や手作り品を作っているので。いつでも寄っても良いですよ。
と声をかけて頂いたので、通りがかりに訪ねてみようと向かってみた。
道の駅から、山中湖方面へ500Mほど少し走ったところの右側に一軒の店舗が「夢座」を発見。
しかし残念ながら今日は、おやすみの札が掛けてあった。
御殿場の市場でイベントにお出かけしているということで
店先で、あえなく引き返すことになってしまった。
またひとつ、お楽しみですね。
またの機会に紹介します。

道志の道の駅では、桜がちょうど見頃でした。
道志村の桜も見頃でした。
まだ、満開ではない様子も桜も多く、これからのお花見に丁度良いかもしれません。
お出かけになってみては?

道の駅の桜1

道の駅の桜2

道の駅のシンボル「カッパくん」

道の駅から見る 川の景色
春うらら〜〜〜、今日も良い天気でした。
以前に、雀がいない!と、呟きましたが
3月のサクラが咲く頃から、雀を若干ですが電線にとまっているのをみつけました。
渡ってきたのかな?
今朝は、集団で木の中に鈴なり状態でいるのを見付けました。
チュンチュン、て言うより。
ジ、ジジ、ジジ−−−−!!!って感じでうるさい集団だった。
丸々と太ってるんですよ、これがまた。
今まで、何処にいたんだろうかね。
この集団たちは。
また、一年がかりで追跡してやるぞ!なんちって。
サクラ満開のこの時期に、昨日今日と降り続けた雨。
サクラ散らしの雨に・・・。(残念)

おかげで、すっかりホコリや、花粉も流されて一掃され気持ちがいいですね。
雨が上がって、ホッとしました。

時報5時のチャイムがなる頃、ソワソワ、ウロウロ。
「わん!」と一声づつ吠えるモス。
一番、ホッとしているのは、こいつかな?
時間が早いけれど、お久しぶり(でも2日ぶり)の散歩に行ってきました。
(雨の日は、お散歩しない主義の犬になりつつある)

綺麗な夕焼けとは、いえないけれど。
雨があがり、雲の隙間からまぶしい夕焼け空が広がってました。

雨上がりの夕焼け

<   2013-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930