北杜市白州町台ヶ原宿の宿内で、旧甲州街道を通行止めにして
約200店舗以上が街道で手作りの品々、骨董、地元農産物や食べ物屋さん、地元の商店などが参加し賑やかなイベントがあるとお誘いをうけていってきましたよ。

「台ヶ原宿市 第11回」 今年は10月18日(金)〜20日(日)3日間の開催。
AM10時からPM4時頃まで 近くに駐車場も設けてあります。(駐車場は無料)
旧甲州街道 台ヶ原宿
綾瀬市を7時に出発して現地には10時ちょっと過ぎに到着しました。
小雨のなか、人が大勢ではなかったのでのんびり見ることができたとおもいます。

鉄製品のオリジナルハンドメイド
美鉄(びてつ)さん 
鉄工房 美鉄(びてつ)


工房ぽっかポカ 猫さんたちいい顔してますね
工房ぽっかポカ 猫さんに一目惚れ

宿場町


サンドブラストのグラス
葉脈をグラスにデザイン

柿渋染めで手作り服飾品を手がける 夢座の店主さん
今回のイベントを教えてくれたご本人です。
柿渋染めの手作り作品 夢座 
20131020-i-06s.jpg

酒造の七賢さんのお店のなかが、とにかくすごい!
骨董の出店さんが、ところせましと続くのだ。
20131020-i-07.jpg

あちこちのお店を見学し、お買い物を楽しんだ後はお茶を一服。
御抹茶と、お菓子を ご馳走になりました。
20131020-i-08.jpg

20131020-i-07s.jpg

20131020-i-07ss.jpg

また行きたい!! 台ヶ原宿市は熱いぞ!!
只今、長野県に出張中!今夜の白馬村は寒いくらい。
土曜の朝、6時綾瀬を出発(中央高速は交通量が少なく空いておりました)
長野県小布施町にお昼頃に到着。小布施町をすこし散策してそこから白馬村の青木湖へ向かって参りました。
明日早くから、お仕事があるのでちょとだけ、お酒を飲んでゆっくりしおります。
レポートは後ほどに・・・。
でわ、また。おやすみなさいませ。


10月6日 早朝5:38
早朝の景色(白馬三山の一つ八方尾根)
白馬村神城の景色です、白馬三山の八方尾根、岩岳が見えますかね?
この場所で宿泊しましたよ。
夜2時すぎて、星がものすごく綺麗で
(T=T) 感動しました。(ふだん見えない星が、無数に輝いてる!)

南神城の朝
青木湖に近い場所の田園、朝靄が神秘的ですね〜。

長野オリンピックのクロスカントリー競技場付近です。
コース内をちょっと朝の散歩してみました。
アップダウンがありハードなコースであることを知りました。
コースの写真はさすが載せられないけれど、色づいた木々がコース脇で楽しめます。
クロスカントリー場

散歩道

神城の古民家で50年以上民宿を営んでいる、おじいちゃんとおばあちゃんのお家へ立ち寄りました。お家のなかを拝見させていただきました。来春で民宿をやめてしまうそうで残念ですが、いつまでもお元気でいていただきたいとおもいます。
民宿 マル七

20131008-kamisiro2.jpg

囲炉裏を囲んで記念撮影

七五三の床の間

庭の草花が色鮮やか

白馬大橋から望む八方尾根
白馬大橋から眺める八方尾根は、素晴らしく大好きな景色です。

栂池高原へ
紅葉まつりの間、朝6時よりゴンドラとロープウエイが運転されています。
栂池高原前のゴンドラ乗り場からロープウエイを乗り継ぎ所要時間は40分くらいとか。
今が見頃の栂池の紅葉散策。

栂池へ向かうゴンドラ

ゴンドラの途中駅 しらかば駅

栂池高原 本日快晴!

栂池高原スキー場

スキーの季節までリフトはお休み

山野草

山野草2

秋の静かな栂池高原

誰もいない栂池高原をのんびり歩くのも、良いです。

<   2013-10   >
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031