29日の早朝、都留の事務所へ向かいました。

じぇ!

なんと、なんと道志道は雪でした=!!

道志村へ

「富士山だよ!」みえるかな?

12月にこんな雪景色を見るのは初めてです。マイナス7度は寒すぎます。
雪見のドライブ、サイコーでした。

道志から都留へ向かう峠道はアイスバーン!

都留の峠で見られる樹氷

ようやく事務所へ到着、雪は積もっていませんが 激寒いです。
水道が凍りついていました、ようやく使用できたのは昼です。
今日は事務所周りのゴミ片付け作業。枯れた雑草や夏に苅った枝などの片付け。
20131231-1229-7.jpg

ホオヅキ
枯れ草のなかに、鮮やかな朱色のまま色づいたホオヅキが凍っていました。
来年も芽をだしてくれるといいな。

今年とにかく寒さが、厳しいようなので水道管がパンクしないように
水抜き作業をしてきました。
日が落ちると、みるみるこぼれた水が凍りつくのでした。

都留事務所