スマフォ・タブレットの勉強会を始めて、今月で11回目です。

25日の日曜、綾瀬ネットの敷地内でおこなわれました。

午後1時予定でしたが、思いがけず参加者さんが早くから来られ

少し前から、賑やかにスタートです。

勉強部屋のコースター

ちょっと狭いかな〜?(嬉しい心配だ)

毎回、来てくれるのかな??の心配をしていた私たち。

勉強会案内のポスティングを頑張っていましたから

タブレットを持参して、何度も場所を探しに来てくれた初参加のお父様。

詳しいIT専門家さんの男性まで来てくれました。

いつも楽しみに来てくれる奥さまたちにも感謝です。

不思議なことに、偶然も重なります。

パソコンサポートを探して、たまたま勉強会の日に来てくれた方も。

こんなところです。

風変わりな勉強会ですが、毎回楽しくやってます。

来月は、6月22日(日)PM1時〜PM5時 お茶と器の庭 吉祥さんです。

回を重ねる毎にいろいろなメーカーの端末を触る機会が増えるので、本当に勉強になります。
いつもみんなで、あれこれ話せるって貴重な機会だなとおもっています。
まだ参加していない方も、機会があれば是非おこしください。
5月初め、私語で訪問したお宅で。
庭先に、とても甘い香りを漂わせる花をつける木を発見。
この木何の木?

まるで、リンゴのような香りの花が咲きます。
つぼみの時は、毛のような袋で覆われています。
花が咲く前に、スルッと毛の袋が落ち、花びらのつぼみが顔だします。
つぼみの時はにおいません、開くとにおいます。
不思議ちゃんです。
花弁のアップ

葉っぱはミカンのような、テイカカズラのような・・・。
花の後は、実は付かないそうです。いい香りなのに残念です。
この木は、庭に挿し木にしたところ大きくなったそうで
こちらのお宅から、一枝いただいて来ました。
さあ、さっそく私も駄目もとでチャレンジ。
挿し木なんて、そもそも、したことないのでヤバイかも。

挿し木にしてみた

2週間たって葉が茶色に変化し枯れてきている・・・・。
ヤバイかも、大丈夫かな〜〜〜。
とりあえず、まだしばらく水は切らさず与え、そのまま放置しています。



五月晴れの第1日曜の朝市へ行ってきました。
朝市で野菜の苗を買うのが一番の目的。
のんびりしてると、なくなっちゃいそうな人込みでした。

AM6:30 

お花もお買い得

朝市メイン会場

午後は畑の作業
近所の人から耕耘機を借りて、耕し作業を繰り返し繰り返し
雑草や小石を取り除いて、ようやく良い具合の土に復活できたかな。
2回目の耕し作業

ニガウリ

茄子ほか

朝市で買った苗は、その日のうちになんとか土に植えることができました。



畑が大好きモス

ようやく落ち着いた畑

ゴールデンウィーク中、ほとんど毎日、畑とや庭の木の片付けに明け暮れました。

よく働いた・・・。
<   2014-05   >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031