本日は午前中は、山のお仕事。
午後は、おしるこ作りと昨日から計画していました♪
久々〜〜〜〜楽しみ〜〜〜
おしるこ作り名人は、ここの主(あるじ)です。

小豆は北海道産の大納言
シャカシャカ♪お水で洗ってから〜〜じっくり、ゆっくり
ストーブの火で小豆さんを煮ていきます。
1

泡立った、煮え立った、煮えたかどうだか、食べてみよう♪
むしゃむしゃ、むしゃ。・・・・まだ、煮えない。

懐かしい童謡を思い出しました

煮えるまでの時間、事務所のなかは、小豆のいい香りが広がります。
仕事が手につかないよう〜〜〜

小豆が煮えたった。

小豆をつぶして、お砂糖をいれて、お塩を少し。

片栗粉を投入!

最後に、片栗粉をちょっと加えて
「おとうさんのおしるこ」完成。
ほんのり甘いおしるこ、 このおしるこのファン多いらしいです。

今晩のおやつにいただきました!
白玉も手作りで〜す

おしるこ完成!

白玉団子もつくって、おしるこの完成!!
めちゃめちゃ、美味しい=!うま〜〜い! 絶妙な甘さがイイネ!