<   2018-11   >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
関東の梅雨明け、7月後半も宣言されませんね。
今日は涼しくって、野良しごと向きで助かりますけど。
夏らしくないとはいえ、この間
毎年楽しみにしているカブトムシの木と呼んでいる木。
なんとかですが、今年一匹見つけました。
チビっちゃいカブトムシですが、いました!
うちの木にへばりついて、食事してました。
ムクゲに蜜はあるのか?不思議でしょうがありませんが・・・。
にぎやかな食事風景は、今年見られる?かな
20160723-7_2779.jpg

20160723-7_2780.jpg

5月初め、私語で訪問したお宅で。
庭先に、とても甘い香りを漂わせる花をつける木を発見。
この木何の木?

まるで、リンゴのような香りの花が咲きます。
つぼみの時は、毛のような袋で覆われています。
花が咲く前に、スルッと毛の袋が落ち、花びらのつぼみが顔だします。
つぼみの時はにおいません、開くとにおいます。
不思議ちゃんです。
花弁のアップ

葉っぱはミカンのような、テイカカズラのような・・・。
花の後は、実は付かないそうです。いい香りなのに残念です。
この木は、庭に挿し木にしたところ大きくなったそうで
こちらのお宅から、一枝いただいて来ました。
さあ、さっそく私も駄目もとでチャレンジ。
挿し木なんて、そもそも、したことないのでヤバイかも。

挿し木にしてみた

2週間たって葉が茶色に変化し枯れてきている・・・・。
ヤバイかも、大丈夫かな〜〜〜。
とりあえず、まだしばらく水は切らさず与え、そのまま放置しています。



春一番が吹き荒れると、草木は一気に芽吹きますね。
去年の春、植えたクリスマスローズたちが、一気に花を咲かせ始めました。
春一番に咲く梅の次は、クリスマスローズです。
この花も種類がいろいろで、花弁や色が楽しめます。
クリスマスローズ1

クリスマスローズ2

午前中、秦野のリフォームの仕事へ行ったおり

施主さんの庭に、ミツマタの花とボケの花が咲いていました。
春を告げる花の中で、私の好きな花なんですよ。

ミツマタの花1

ミツマタの花2

ミツマタとボケの花
ひさしぶりの書き込みです。
まだまだ暑い日が続く9月、でも今日は実に気持ちが良いお天気で
庭の手入れ作業は今日しかない!とおもって。

ラベンダーの花の手入れ開始!
ラベンダー

とっくに見頃は過ぎたラベンダー、しばらく見窄らしい姿のまま1ヶ月以上は
ほったらかしてあったけれど、ようやく剪定をしてやった。
ラベンダーの見頃時期になると、いつもドライフラワーやポプリを
作りたいと考えているのに、毎年なかなか実行できない。
せめて何かしたいと剪定した枝で挿し木をし、ラベンダーの株をコツコツ増きた。
このラベンダーも挿し木で増やした一つで5年物です。
太い茎の花を何百と花をつけるようになったので、
来年の花を楽しむため、剪定のハサミをいれるのが大変だけれど
ラベンダーの香りに癒されながらの作業は、毎年の楽しみでもある。

作業をしていると、不思議な固まりを発見!
ラベンダーミノムシ
ラベンダーの花柄を身にまとった、ミノムシさん。
さぞかしラベンダーの香りに癒されている?のかな?
夏本番!
毎日うだるような暑さが続いています
梅雨明けした、12日頃から
裏のムクゲの花木に、カブトムシが集まってくるようになりました。
今日は、何匹かな?
数える毎日を楽しんでいます。

null