8月11日(木)初めての”山の日”という祝日だ。
今日から夏休みだ。
午前、畑の前で同業仲間とおしゃべり。
頭上を東名高速の取材ヘリの音が騒がしい。
畑の野菜を収穫作業を済ませ。

さてさて、さて。
何処か行こうか。
いざ、涼を求めて旅へ出た
11時出発
何処へ行こうか?
目的地がない旅。
とりあえず、R20号を走り続けてみた。
高速道路は、何処も大渋滞というニュースやリオオリンピックのニュース。
甲州街道を快適に下る、す〜〜い、すい。
今日は夏休みだよな?

韮崎市で食材を買って、今夜は北杜市の山奥へ向かってみた。

増富ラジウム温泉へ 渓谷が綺麗な山なかの静かな温泉郷だった。
保養宿舎の温泉「日帰り入浴550円」こじんまりとした静かな温泉。
掛け流しの鉱泉は、熱めのお湯でとても気持ちが良かった。

みずがき湖(塩川ダム)の夜は、涼しくて最高だ。
残念な事は、曇っていて星空が見えなかったこと。
なぜか真夜中集まってきたマナーの無い大人が数名、テント組みたてる作業!?
車のドアの開け閉めや大声が不快だった。が、しかし。
まあ、それがなければ また来てみたい場所にメモしておきましょう。
静かな、みずがき湖を眺めながら朝食を済ませ出発。

8/12(金)
信州峠を越え、長野県へ 高原野菜の里(川上村)
高原のレタス畑
見渡す限りのレタス畑、キャベツ畑。 ここは北海道かな?と見間違えるほどの規模。

大きな・・・トラクター

広大な景色に感動ばかりしていられない、大きなトラクター達が勢いよく走り回っている。レタスの出荷に大忙しの時間だったらしい。
おおきなトラクターに追っ掛けられ、追い越されのカルチャーショックでしたよ。
畑では、摘み取り終わったレタスを箱に入れ、トラクターの荷室積む光景がそこら中でおこなわれていました。
畑には照明器具や、水をかける器具なども用意されている様です。
日が昇る前から作業をしているのだしょうか、出荷するレタスには水を霧水しているようでした。
こうやってスピーディーな大規模農業で高原野菜は出荷されているの現状を見られて
感激でしたよ。写真だけ紹介しておきます。機会があればゆっくり見学したい。

トラクターからトラックへ

レタスの水やり

出荷作業の景色

千曲川

小海線〜野辺山

野辺山の里 高原野菜の景色