先月の話で
山梨件の大月市で
「ふすま」をつかったパン、おやきを手作り販売をしているご家庭に
お邪魔しに行っちゃいました。
朝早く事務所を出発し、大月のツタさんの畑を目指します。
null
前回のお話で、家の茶の間から見えると言う
ここは、自慢の富士山の景色???
もうすぐゴールデンウィークだというのに、ここ大月市も
畑に霜が降りています、ひんやりした空気が清々しい
ここ山梨県大月市
真っ白な富士山が目の前に!思わずデカイ!

蔦さんちの椎茸栽培
大きな椎茸がいっぱい、さっそく椎茸採りを体験です。贅沢な気分です。
null
椎茸栽培は魅力だけどちょっと自分には無理かな・・・。

ツタさんのお家から、見える富士山
null
(携帯のカメラじゃ、やっぱ駄目だな・・)

ここでは書ききれない話をたくさんしましたが。
これからのどたばた村奮闘記がますます楽しみになりますよ。

ツタさん、また遊びに行きますね。
本日は、大変ごちそうになりましてありがとうございました。
久しぶりのバーべキュー!

炭を起こし中で〜す

いつもは、炭火を準備するのはユウさんの役だけど
今夜は私がチャレンジしてみたよ。
種火の準備に、見よう見まねで思い出しながらの作業・・・・。
ひや〜〜〜〜〜!!これがめちゃめちゃ難しい
なかなかユウさんのようにはテキパキ出来なかったけれど。
ようやく炭に火がついてくれまして、パタパタ団扇で扇ぎながら
すこしづつ炭を追加して、具材が届くまで頑張りました。

20100404-0403-2.jpg

さあ!食べるぞ====!
バーベキューが始まれば、私は食べる係で〜す。
夜風は、まだまだ寒いけど。
サクラもないけれど、楽しみました。
鉄瓶のなかは、日本酒ですよ。
燗をしているところですよ、美味しそうでしょ
綾瀬ネットの事務所デッキで一緒に炭火焼きしたい人
大歓迎ですよ〜。一緒に楽しみましょう
山桜
土曜の午後、裏山にある一本の大きな桜の木も満開になりました。
どちらの桜も今日は見頃でしょうね。
朝6時出発!目指すは大月市へ
久しぶりの中央高速だ=!
いつも助手席でナビか、あぐらをかいている私だけど、この日は運転手!!
いつも走っている道路も、運転していると景色がちょっと違うかな??

向かった先は笹一酒造
20100403-0328-1.jpg

創業90年のお祭りイベント中だそうだ。
時々寄っていた酒造だけど
この日は、自分たちのことしっかり憶えられていたみたい。恥(^^;)

地元の人が露店を出していて
珍しいオヤキに遭遇、「ふすま」といものを使ったオヤキの生地。
こちらのお母さんに七輪で、あたためてもらった焼きたてをほおばりながら
いろんな物をゴチになりました。
そして名物お父さんには、貴重なイワナの燻製入り酒もゴチになりました。
いろいろなお話も聞かせてもらいましたよ。
今度機会があったら、勉強させて頂きに行きたいとおもっています。
20100403-0328-2.jpg
<   2010-04   >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930