仕事で川崎へ行っていました
夕方4時位からひどい土砂降りの雨のなか湾岸線を利用して戻ってきました。
羽田の飛行場もさすがに、飛行機も飛んでいませんでした。
浮島の道路から先を海底トンネルに入るあたりは、風も強いし視界が悪いので
助手席にいて、かなり怖かったです。

18:00頃、左近山をすぎて善部町あたりに差し掛かったころ
携帯電話に聞き慣れないコール音がしたかと思うと
横浜市からの避難勧告発令のエリアメールが届いた。
大雨のため境川の水位が避難判断水位を超えたと言うことだった。
なんと、最近はこんなメールも届くのか???

しかし境川を渡らないと現実、家には帰れない・・・。
大丈夫だろうか?

実際の避難の発令は、瀬谷や本郷、橋戸などで上流にあたるが
自分達のルートは、少し離れた下流なので実際大丈夫なのだろうか?
日向山の付近でパトカ−が見回っているようだし、川の鯖には消防の車もいるようだ。

その時の画像です。橋は大和市上和田団地そばのところです。

境川の画像・上和田団地横

境川の画像・上和田団地横

かなりの水位と川のうねり具合は怖いですよ。
半端無しに危ないです。

また来週は、台風なども影響ありそうですし、気象情報に気をつけましょう。