赤坂台総合公園の駐車場
甲斐市の赤坂台総合公園(ドラゴンパーク)に芝桜を見に行きました。
芝桜
日曜は全国雨模様。
冷え込んでいたので、中央自動車道も場所によっては雪でチェーン規制も
でていましたが、山梨の公園に到着した9時頃には、
雨があがり展望台から八ヶ岳と山々に囲まれた甲府盆地を眺め
ドラゴンパークのシンボル、ドラゴンもみてきました。
桜は終わっていましたが、新緑の木々を眺めながら公園を散歩もなかなかです。
雨上がりならではの、景色を楽しめました。
展望台
コチラの遊歩道は、上から木々を眺める事が出来ます。
桜が咲いていたら、最高だったろうな〜。
ドラゴン
竜王の地名にちなんだのかな。植木屋さんも上手に造りますね〜さすがです。
展望台から芝桜を見る

八ヶ岳など山々がきれい

展望台の入口に見つけた、「赤坂とまと」とは?
展望台からビニールハウスを見つけたので、突撃見学に行ってみた。

赤坂とまと
山梨県と甲斐市で、放置されているような土地を活性化するための事業とか。

赤坂とまと

とまとの栽培

大規模なビニールハウス
土は使用せず水で管理をし一年を通して効率よくトマトを作ることができるとか。
害虫を入れないようにないように管理をしているので、農薬なども極力少ない量ですむという。中には入ることはできないけれど、外から写真を撮らせてもらった。
この日は、暖房が入っていないにも関わらずビニールハウスの熱気で温かかった。
トマトを甘くするため、受粉用の蜂が中で飛び回っていた。
ここでは、完熟したトマトのみを出荷するのだという、ちょっと大きめプチトマト。
皮がうすく、甘い果物のようにとてもフルーティな味はオススメ!
こちらの赤坂とまとは、ネット販売やドラゴンパーク内の販売機で買うことができるとのこと。山梨の農業は、頑張っているね。
ドラゴンパークについては、ANC都留で紹介する予定です。

むべの花

むべの花(白)
雨上がりのなか、見たことがないかわいい花を見つけた。
アケビの仲間で、むべの花だと言われた。
実はアケビと違い、完熟しても裂けることはないそうだ。