去年いつだったか、窓を掃除していたら、
ガラスにヒビがあることに気がついて、最初は小さな穴だったはずなのに???
大掃除のときには、ヒビが縦にも横にもビシ、ビシっと広がっている!!!
こりやイカン!!!ということで大きゅう処置にテープを貼って、今日やっとガラス屋さんに交換してもらうことに、良かった〜ね。
割れがあるけど見えるかな?

ガラスの交換は、通常は簡単な作業なのだとか。

今日の場合は、ガラスのサイズが特注なこと。と、最初の出窓の作りが通常とは違いガラスのほうが大きいとかで。
パッキンのゴムを 外しても簡単に外すことができず。悩んだ末、ガラスを割ることになった。
外す準備中

ガラスをはめるのが仕事のガラスやさん曰く、割るのは得意じゃない!
そりゃ、そうです。養生をしてハンマーで割り始めるけれど。
ワイヤー入りの場合、割りたいと思っっても、なかなか割れるもんじゃない。
と、言うことを知った。
ガラス無し〜寒いよ。
時間をかけて取り除いた窓、今日が天気で幸いだった。
小春日和の天候でよかった・・・・。
時折吹き抜ける風に、まだまだ冬の最中だということを思い知る。
サブッ(>_<)

新しいきれいなガラスを装着。新品のガラスは、輝きが違う。
大掃除の日、どうせ交換と分かっていたから掃除が適当だったし
それゆえに、あまりのガラスの綺麗具合に感動するよ。

null
窓周りの隙間などを コーコング処理をして完成します。
作業は3,4時間かな。
null

実は、ガラスのサイズが10cmほど高さが足りなくて、工事は2日間がかり。
ガラスサイズが、特注だったため。次の日にガラスをはめ換えて終了しました。

お疲れ様でした!今回はまたお勉強になりましたよ。