この2月は良く雪が降りましたね。
ようやく良い天気なったので、白梅の花も満開になりました。
去年からの楽しみで、やっとこやっとだったので嬉しいですね。
20100220-20100220-1.jpg
あと一本の梅のつぼみも、膨らんでました。
楽しみが、またひとつ
20100220-20100220-2.jpg
夕方からまた、山に入って掃除の続きです。
枯葉の山が、だいぶ減ってきて少し安堵しています。
今日は、チェンソーで大きな木を切断
さすが機械!仕事が速い!今日もだいぶ頑張ってしまいました。
ちょっと、くたびれた一日でした。
20100210-1000407.JPG
どたばた農園の梅の花が咲きましたよ。
まだまだ小さな苗木ですが
いつか立派な枝っぷりになることを夢見てます。
20100210-1000406.JPG
白梅の花、ほんのり良い香りが、しますよ。
20100210-1000405.JPG
今、山林の清掃をしているおかげで大量の枯葉や小枝を
山から畑に運んでいます。
有機栽培というものが、どんなものなのか
これから勉強なのですが。
野菜を作るにあたって、できるだけ自然のまま
健康な野菜を作りたいと考えているので
畑の土は、自然の肥料で出来るだけ質の良いモノにと
枯葉を畑の上に蒔いて、自然の肥料に再利用することにしました。

20100207-0207-0.jpg
今年の野菜には、間に合わないかもしれませんが・・・。

20100207-0207-1.jpg
ブロッコリーが唯一収穫できる野菜
今日もいっぱい、朝に収穫しました。
手のひらサイズのブロッコリーも沢山あります!!
20100207-0207-2.jpg
だいぶ片づいたところで、もう一カ所の山林の様子を見に行きました。
笹や蔓が生いしげって歩くのが大変…。
今の場所がすんだら、ここもきれいにするよう予定ですよ。
蔓も長い間に木になった!?
笹だらけの足下
長い年月で蔓の根も、幹も大木になっているモノがありましたよ
お・ど・ろ・き!


20100207-20100207-3.jpg
せっせと時間があるとき、かたずけてきたので
驚くほどきれいになって、近所の方々が声をかけてくれます。
陽の光がこんなに入るようになってうれしくなります!
いろんな野鳥の姿がみられるようになりました。
こんど野鳥図鑑でも買って勉強しようかな。
20100207-20100207-5.jpg
日曜の午前中いっぱい、片付け作業をしました。
あともう少し、頑張れば終わりかな。
今朝は、この冬一番の寒さだったようです。
それでもこの頃は、春の兆しが見えてきたみたい。
畑のまわりに植えた梅も、つぼみに変化が。
今年は花が見られそう、楽しみがひとつふえましたね。
2月4日の梅

2月4日現在
鬱蒼とした木々がいっぱいで
昼間なのに陽の光も届かなくて気味の悪い、暗い山林だったけれど
慣れない手つきでノコギリ片手に中途半端な木や竹の伐採作業に
汗をかき、清掃作業もあっ、という間に1週間がすぎました。
陽の光が入って、見違えるように変わった林に生まれ変わりましたね
いや〜良く頑張りました。でしょ。
2月4日現在

2月4日現在

2月4日現在

伐採した木々の他に落ち葉が山盛りいっぱい集まります。
20100204-20100204-otciba2.jpg

ふかふかの木の葉は、畑には良い肥料になると言うことですが
今日は畑の入り口にグランカバーとして蒔いてみました。
20100204-20100204-otciba.jpg
とってもふかふかして足下が気持ちよいかんじです。
見たことのない山鳥たちの姿も見かけるようになりましたよ。
なんか、おいいしい餌でもあるのかな?
どたばた山林の掃除がだいぶ進みました。今年はタケノコが採れるかも?楽しみですよ。
掃除完了したらどうしようかな??メンバーでいろいろ考えています。椎茸の栽培なんて話もでています。こんな案も出ていますよ、その案とはキャンプ場だとかバーベキューランドなどです。皆さんも何か良い案考えてみてね。

null

20100203-F1000358s.jpg
どたばた村奮闘記の開村に伴い、どたばた農園奮闘記はこちらに移ります。これからもよろしくね。
過去の記事は次のアドレスにあります。
http://ayasenet.com/blog/farm/
できることは何でもやってみる。そんな訳で始まったよどたばたDIY奮闘記で〜〜す。
なんでもござれでまずはゴミ置き場の屋根作りです。

null

20100202-DSCN6615s.jpg

20100202-DSCN6618s.jpg

20100202-DSCN6620s.jpg

20100202-DSCN6621s.jpg

20100202-DSCN6737s.jpg
小さな荒れ果てた山林を何とかきれいにして良いことに使おうと努力しています。皆様も応援してね。

null
どたばた村には、どたばた農園奮闘記をはじめ どたばた山林奮闘記 などなどを統合して報告していきます。どたばた農園奮闘記は、過去記事として保存します。
これからも、どたばた村奮闘記をよろしくお願いいたしま〜〜す。
<   2010-02   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28