アスパラの種まきをしたのが4月の末頃です。
種を蒔いてから芽が出るまでは、新聞紙で覆っておくのですが
まったく変化がない日が続きました。
ネットで調べても種から育てるのは、収穫までに3年もかかるので
おすすめしない。とかで、ちょっと失敗したかな・・・と思いつつ。
待望の瞬間がやってきました。
3週間過ぎてやっと、細い細い芽がでてきたのがこちら。
芽が出始めのアスパラ

その後10日経ったアスパラの画像
見事にアスパラの葉らしく、成長しました。
null

今日は、畑に植え付けをしました。
種まきより1ヶ月、なんて大変な作業なんだろう。
これで、上手に育ってくれるといいのだけれどね。(^_^;)
null

イチゴを収穫と言えるくらいになったかな?
イチゴの苗


収穫したイチゴ

シフォンケーキ
シフォンケーキを数年ぶりに焼きました
ひさしぶりすぎて、上手くふくらんでいなかったけど

イチゴを添えてみました
こんな感じで、イチゴをソースにして
シフォンケーキを頂きました。
まあ、まあ。の出来かな・・・。
5月のどたばた農園は、毎日にぎやかです。
草取り、植え付け、収穫もぼちぼち

やっと私の植えたイチゴさんも第1号が、赤くなりました!
少し白い部分もありましたが
待ちきれなくて、さっそく摘んで食べちゃいました!
いがいと大きく育ち、甘い甘い実になっていました。
次々と実が大きくなっているので楽しみです。
イチゴ1号

梅の実です。
2つだけですが、大きくなりましたよ。
収穫したら、何にしたらいいのかな(笑)
2つだけの梅の実

どたばた農園のお仲間さんより「バーベキューには欠かせないわよ!」
と、サンチェの苗をいただきました。種から育てたそうです。
(スバラシイ!!)
さっそく畑に植えました。夏のバーベキューが楽しみだな〜
サンチェの苗
おまけに、
採れたての水菜を頂きました。(どたばた農園収穫の野菜です)
みんな上手にお野菜作っています。(ウラヤマシイゾ・・)
null


そうそう5月はじめに蒔いた、アスパラの種
やっと、やっと。 芽が出たんですよ!(感動\(T_T)/)
ヒョロヒョロしてめちゃくちゃ細いので心配ですが
たぶんアスパラだと思うんですが。
もう少し見守りたいとおもいます。
アスパラの芽

種を蒔いて早く芽をだしたニンジンは、ようやく葉になりかけました。
にんじんの芽から、葉になった?

庭木に植えたニガウリとヒョウタンは、ナメクジに食べられてしまいました。
ひょうたんの苗1本だけは助かりましたが、
あきらめずに、ナメクジの駆除剤を蒔きまして
今回また性懲りもなく、ニガウリを植えてみました。
頑張れニガウリ
1ヶ月ぶりぐらいでしょうか
筍がでているから様子を見に行ってきました。
あれから新たに筍が出ている様子が、残念ながらあまりみられませんでした。
日が入るようになったのが今年最近ののことなので仕方がないようです。
しかしながら、一ヶ月も経つと筍がすっかり竹に成長してました。
写真では、あまりに太さがわからないのですが。
立派な太い孟宗竹(私のモモ以上の太さだ・・・。)

null
↑一ヶ月前、 その後の竹です↓
null

null

null

null

倒れた杉の木を切って、少しだけ作業をして山を下りました。
秋になったら、また大掃除の予定です。

チェンソーを持つユウさん

フタリシズカ
茗荷(ミョウガ)の葉が出てきました!
雑草ばかりの畑の隅っこですが、ミョウガの葉が大きく育ってきましたよ。
どんなふうな課程で茗荷は育つのか?
今回はよく観察したいです。
茗荷

イチゴの実がかなり大きくなってました。
まだ青いイチゴだけど
鳥に食べられないよう今日から網をかけました。
イチゴ

イチゴ2

イチゴ畑

キュウリの苗2株が、完全に死にました・・・。
仕方なく新たなキュウリの苗を補充です。
新しいキュウリの苗

キュウリ
2日蒔いた、にんじんの種
今日は、プランターいっぱいに芽が!!やった=
null
ほかの種も、芽のでる兆しがありました
数日、こんな調子で楽しめそうである
芽がでました!!
null
ちなみにゆうさんが蒔いた枝豆です。
null

いいな〜、いいな〜 私のはまだまだみたいです。
休み中は、大忙しですね。
車庫作りの準備が進行中のなか
何やら、いろいろ頑張っておりまして。
普段のお仕事よりも、疲れそうですが。
とにかく頑張っているので、応援してます。フレー!フレー!
null
今年のゴールデンウィークは、お天気が良いですね。
どたばた農園は、連日農作業でにぎやかです。
自分たち以外の野菜の成長を見る機会もできて楽しみも数倍増えた感じです。

野菜の苗を植えたので、今度は種まきにも挑戦してみました。
ポットやプランターに、種を蒔き苗作りに挑戦です。
枝豆、ニンジン、アスパラ
さてさて???
無事に芽が出てくるのでしょうか。とっても心配です。
null

不安いっぱいながらも、調子に乗って
まだまだ、種まきの続きです。
野菜というより、花やハーブですが。
食べられる花とかもいいかな、とおもいまして頑張ってみることにしたよ。
でも全然自信がないんですが、駄目もとでガンバです。
null

久しぶりにカリンの木を観察、伸びた枝を剪定してやりました。
今年は実がたくさんついているで、うれしくなりました。
今年こそ、収穫したいな〜。
null
<   2010-05   >
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031