本日は山のお掃除です。
お天気が良いのに風が冷たいです。
山の掃除には、持ってこいの日です。

ただいま、山の入口の桜の木は、一部咲き。
今週末頃には、満開になるかな。毎年たのしみにしています。
サクラ

午前中、今年のタケノコ掘り準備も兼ねて
正月に切った、竹や笹を綺麗に片付けました。
下の山、上の山、今年は、たくさんタケノコが出てきてくれると
期待しております。

山のお掃除

山のお掃除2

春分の今日、とても暖かでした。
山の入口にある、桜が咲いていました。

お墓参りのため山に訪れる人が多い今日ですが
隣接する墓のそばにある、枯れかけた一本の杉の木を切りました。

お墓に倒れないように、そして安全な方法を考えて
2カ所をワイヤーで引っ張りながら、木を切り倒す予定で作業しました。
いざ、チェンソー作業を始めると
切り始めて倒れるまでは、短時間でして。
見ているほうは、ドキドキでカメラで追いかける余裕がありませんでした。
木こり作業って、一瞬の判断が大事なのね。
今回大成功して、良かった!!!
後片付けをして、なんとか今日の仕事はクリアしました。

スギの木

準備万端で望む、木こりのゆうさん。

さあ、始めるぞ〜

倒れるぞ=
先日についで、お隣さんの畑へ
またまた、お邪魔しに行ってまいりました。

今日は、白菜の収穫。

時期が過ぎてしまったものの、まだまだ美味しく食べられます。
またまた、感謝して頂戴してきました。

白菜

本日の収穫

どたばたの畑も、少しだけど草むしりをしました。
小さい畑なのに、もう雑草がびっしり。
わ〜〜〜(≫_≪) 一気にやると身体がもたん、少しづつがんばろう。
さて、今年は何を作ろうかな。
どたばた村の畑のお隣さんから
ブロッコリーを頂きました!
て、いうか、採り放題!

次の作付けのためですよ。
いつも、いっぱい野菜をわけてもらっています。
ブロッコリー

大根も抜いていけ!と、言われまして
「ハイ!喜んで=!!」
大根

私のあんよ(足)ほどの大根

明日、朝は白菜を好きなだけ、採ってヨシと言われました。
いそがし==、嬉しいーーー。
<   2013-03   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31