ゴールデンウィークに突入だ!
今日は良い天気です。

3月に花を着けた白桃の木
3月21日撮影↓
白桃

今は、元気よく青々とした葉っぱで覆われています。
そろそろ実がついているかな?と
確認してみると・・・。

桃

桃2

2本の木に、それぞれ数個3センチほどの実が生っていました。
今年は、一個でも収穫したいです。

アスパラ
今年は、アスパラガスが良い感じで収穫しています。
たまに細いのもありますが、ランチの付け合わせに十分使えています。

いちご
ほったらかしの苺ですが、栄養(みやびぼかし)だけはしっかり上げてますから
たくさん実をつけてますよ。
どたばた農園は、無農薬・有機栽培でがんばってます。
この数日、暖かい日が続いていますので
山のタケノコが、ずいぶんまた顔を出していましたよ。
午前中のうちに、頑張ってタケノコ掘りをしてきました。
だいぶ伸びちゃっているのもありますが
頭がちょっと出ているのだけを収穫です。

4月18日の様子

モス?

タケノコ

4月17日で収穫
今日は、細身さんがこんなに撮れました〜〜〜。
旬の味、の旬は、筍の竹かんむりが無い状態のことですね。

タケノコのとしての状態が、とても短しことにあてた感じなんでしょうね。

と、今更なんですがね。さて、今しか味わえないタケノコさん

タケノコを捜せ

昨日もさがしました。こんな状態の土の所をさがすそうです。

当たるときもあるし、当然m残念な場合もあります。

タケノコを捜せ!!

カブトムシの子
時々、カブトムシの子もいます。
(これは、食べられませんね〜〜〜ひゃ〜〜〜〜)

夕飯に旬の味「タケノコ味噌汁」でいただきました。
まったく灰汁(アク)の無いタケノコの味で
美味しかったで〜す。

タケノコのお味噌汁
今年はサクラの開花も早かったけれど

筍も、やっぱり出てました!!

日曜の雨の上がった朝から、山で筍を捜す声してました。
どたばた村の山林風景


夕方、自分たちも確かめにいくと。

出てましたよ〜〜〜たけのこさんが。

だいぶ、頭が出てしまっているのが、3,4本。
2013年のタケノコ

ちょうど、頭が出たて3本を掘りました。
ずいぶんと、可愛いのサイズのもありますが
よかったら、たけのこ掘りにいらっしゃいませんか〜。
今年は、何本でてくるか楽しみです。

今年の初採れ、タケノコさん
6日(土)から7日(日)にかけ関東を襲った豪雨
とにかくスゴイ風と、雨の量には、驚きましたね。

駐車場や畑に水が押し寄せて、ゴミや泥などがたまっているので
驚きましたよ。

近所交差点の付近は、雨で一時大変だったみたいで
聞いた話では、このあたり70cmくらいの浸水があったとか。

近所の画像
1日かけて、やっと綺麗になった様子を撮影しました。
<   2013-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930