4月はじめ山の桜が咲いて、中旬にようやく筍は姿をみせた。
2014年の筍

月日の流れは、年を増すごとに加速するようです。
桜の季節から、一気に新緑ですね。
山は竹が伸び、雑草も青々と生い茂ってしまい、畑のまわりを見かねて、うちの大将が草刈りをはじめました。
草刈り

そうそう、事務所から見える景色がだいぶ変化しました。去年の台風の倒木のため備えで、近所の地主さんは大きな木を伐採し片付けはじめました。大きな桜の木は、今年で見おさめになってしまったのが残念です。
事務所からの山の眺め
ほとんどの大きな木は切ってしまいました。
最後の桜
これは最後の桜の姿

それに後押しされたのか、私も重い腰を上げました、ようやくどたばた手動開始。
きのう(昭和の日)は、畑の雑草と植木の伐採処理に追われることとなりました。
近所の方に、耕耘機をかりて作業をしますが。まあ〜操作が下手すぎて自分でも笑っちゃいましたが、なんとか頑張りましたよ。

畑の耕運

畑の耕し作業完了

どうにか、耕し作業完了しました。