桃、サクランボ、プルーン、柿、梅、ブルーベリーが良く花が咲きました。
これから、どれだけ虫や鳥から守れるのかに懸かってきますが・・・。
素人ですから問題はつきません。
桃の花

今回夏野菜の苗を一気に植えてしまいました。
これで一安心、いえいえ心配な事は風。
日中半端ない強風にさらされている苗たち。
根がしっかり張ってくれるまでは、まだ安心できません。
でも今回アルミジャバラを使った防風対策が、結構良いのです。
コレかなり良いアイデアでした。
強い風には飛ぶこともなく、しっかり苗をガードしてくれてます。
成長に合わせて、伸ばせるし。
それと日光で暖まり過ぎず、でも暖かい。通気性もいいのかな?
ビニールで囲う苗よりも元気に育っているようにも感じます。
まだ始めたばかり、良く観察して育てたいと思います。

いちごのプランター
いちごのプランター置き場作りました(いちご狩りが目標です)
プランター置き場
腰の高さに設置してあります。(これも、ゆうさん発案)

20160413-3_1896.jpg

ビニールハウス
ビニールハウス(トマト苗)

ジャバラハウス
ジャバラハウス(トマト苗)


20160413-4_1901.jpg



苗植え作業スタートしました!

朝市で買ってきた苗、茄子、ミニとまと

風が強いので風よけにアルミジャバラを試しています。結構すぐれもの

20160411-1_1881.jpg

20160411-1_1883.jpg

20160411-1_1885.jpg
今年の筍は、いつもより早いです。
暖かいおかげでしょうか。
初取り4月2日 筍

どんどん出てくるので、見にいかないととんでもないところに竹が生えることになり大変です。
ちなみにこの筍は、お墓の通り道に頭を出していました。
即、撤去です。
4月3日

4月3日

3日目で6本も収穫、今年は当たり年です。
4月4日

その後、8本。

きのうの日曜は、お客さんたちと10本も収穫。凄いですね=!!
今年はいつもと違って、畑の土を耕して終わりでは無く始まりです。
ちょっと新たなことにチャレンジです。

夕方から畑の穴堀準備中、慣れない手つきでお手伝い。(結構楽しい!)
何を作るのか?今している作業は棚立てる前の準備をしています。


周りが暗くなったところで作業開始、計測作業をしながら土のなかに、塩ビパイプを埋める作業を遅くまで頑張りました。かなり過酷な作業に・・・。土のなかには何故か予想外のものが埋まっていて取り除くだけで時間がかかりました。
20160401-img_1804s.jpg


一夜明けて次の日は、朝からパイプを組み始めました。
毎度ながら、やり始めると止まりません!
20160401-img_1810s.jpg

パイプは近くのDIYで買いました。トラックでこんな感じで運んで来た。
20160401-img_1812s.jpg
クランプでしっかり固定してるから、運送中に崩れないし危なくない。
ナイスアイデアだよね〜お店の人も、びっくりしてたよ。
20160401-img_1811s.jpg

20160401-img_1813s.jpg
結局2.3日で棚を組み上げてしまったのでした。疲れたよ〜さすがに。

さらに、もう止まりません〜〜〜!
次の日は、本業が終わってから、またまた畑仕事です。
20160401-img_1816s.jpg

そして、野菜の苗を植えられるようになるまでになりました===。
20160401-img_1819s.jpg

3月中に棚作りが完成。さてどんな作物をどんな風に作るのか?
楽しみですね〜、私に出来るのかな〜〜〜???
20160401-img_1821s.jpg
<   2016-04   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930