今月はじめ、綾瀬市の朝市で、ブルベリー屋さんから苗を購入した。
今年の植え付けはあきらめてたけれど、またまた衝動買いの為予定変更。(笑)
ブルーベリー畑は最初からの計画にあったから、早速連休中に10本植えることになった。
さらに除草シートで周りをカバーして、歩きやすくてバッチリ!
植え付け完了を目にすると、更に増やしたくなるね。

ブルーベリー

除草シート

2016年5月7日

ブルーベリー狩り出来るのが、まだ先の話だけど
めっちゃ楽しみである。




4月に花が咲き、5月のはじめには葉をつけ実つけた。
葉が大きくなってきた頃、縮れた葉っぱが目立つようになった。
桃の木

どうやら怪しいこの縮れた葉は、木の病気なんだそうだ。
冬の間に、硫黄系の薬を散布してあげれば良いと教えてもらった。
今回はどうしようもないので、そのまま様子見です。
桃の病気

一時しのぎですが、縮れた葉だけを切除してあげました。
桃葉の切除5月5日

果実はあきらめきれず、ダメ元で袋をかけてみることにしました。
できの良い実100個に袋がけしましたよ。さてさて収穫は!?

桃の実袋がけ5月12日



種類が違う2本の梅の木。
花の時期が早かった大きな木は実が1個
小さいけど、その後頑張った小さな木は梅のみ、500g分ほどを収穫
大健闘。

20160521-5_2207.jpg

20160521-5_2165.jpg
暖地さくらんぼの樹

もともと店の庭先に遊び半分で買って植えました、それが2010年の4月。
翌年、畑に植えなおしてからは、葉を毛虫に丸坊主にされてしまうので
みんなは何の樹なのかさえ知らない木でした。
あきらめていたのですが。
今年は見違えるように、花は満開。
葉はそのまま、はじめて実りまりました。
今年は本格的に風よけ対策をしたが、良いタイミングだったのかもしれません。

20160507-5_1968.jpg

もうじき収穫のサクランボ

5日6日と風が無く、暑かったので沢山サクランボが赤く色づきました。
今朝(7日)、風が強くなったので慌てて収穫をしました。
熟した実が、だいぶ落ちていました。
小さな実ですが、あま酸っぱい美味しい実が20cmのかご一杯にとれました(喜)

海苔の養殖用網
先月遊びに行った先のDIY(都留市)で、おもしろい物を見つけました。
元々は海苔の養殖用の網です。
大きなサイズにビック!鹿やイノシシ対策の網として売っていました。
スイカ、カボチャ、メロンなどの大きく重い野菜、果物を棚で育てるつもりなので
うちの畑に丁度良い具合に使えそうです。

使用前
ネットで対策
使用後
パイプに網を張りました
<   2016-05   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031