<   2024-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
今年2件目のお手伝いです。
最近よく頼まれます。

台所の一体型水栓の故障???
この日は、水洗が水漏れしてるから、ちょっと見てWWWW!!
と、ヘルプの連絡がありました。

おおお〜〜〜っと、これは年期が入っておりますね。
蛇口の下の部分が錆びて、穴が空いており底から水がタクっていたのでした。
水洗の水漏れ

メーカーを確認して、同じようなデザインの一体型水栓を用意して交換するだけ
品物を準備し訪問の予定です。


翌日、日曜のお昼にちょっとお邪魔して。
ぱ====っと交換してきました。
壁だしの湯水の配管は、そのまま利用します。
外した状態が、このような画像です。
取り外したところ

同じメーカーさんで、価格は1万2,3千の予算でちょうどいいがありました。
綾瀬市内には、DIYのお店が何軒もあるので助かりますね。
新品に交換
新品の取り付け完了! お昼の支度に間にあったかな。

蛇口の底の部分に穴

では、また。
2013 網戸張り替え

毎日暑いですね。
先週の日曜、どたばたスタッフは網戸張り替えのお手伝いに参上!
網戸は張りは、人数さえ揃えば!あと作業台と道具。
とても簡単に、張り替えできますよ。

20130801-a-01.jpg
古い網戸の止めのゴムを外して網をはずします。
古い網戸は、こう簡単にはとれません。

この網戸に取りかかる3枚は、20年越の網戸の物で
ゴムが劣化しポロポロになっていると、時間がかかります。
あまり古くなるまで、放っておかないようにしましょう。

網戸張り
数人で網戸をピンと張り、枠の上にセットする。
ゴムをはめ込んでいくと、ピンと綺麗になっていく。
ゴムは、きつめのサイズを選ぶのがコツです。

20130801-a-03.jpg
ゴムを角から、離れたところで切断して、最後に溝のゴムを専用工具で
さらにしっかり押し込む。

網戸切りのカッター
はみ出た網戸を綺麗に切るカッターがあると、効率もアップ。
あっという間に張り替えができました。
網戸完成

網戸をはめ込んで

調整中
網戸の閉まる具合を 調整して完了です。

網戸の張り替えは、人数と道具だね。短時間でおわりま〜〜す。
お手伝い、よかったら声かけてくださいね。作業台と道具持参で伺いますよ。
網戸は用意してくださいね。
久しぶりのどたばたDIYです。

今度の日曜に、急に決まったバーベキューパーティにむけ

ボロボロになった、デッキの椅子を新調することにしました。

午前中の仕事をすませ、お昼過ぎから急いで地元のDIYで材料を調達。

今まで使用していた、椅子を参考に新しく作り直しです。

この形が一番じょうぶで、使いやすい!

この形が一番使いやすい!

ごきげんな犬

最初は、材木をカットする作業から!
モス犬くんは、大工仕事の音も、ぜんぜんお構いなしでそばで見学中。
なんか、うれしそう。

材木をカット中

次に角の面を、綺麗に削ります。
サンダーの轟音に、さすがのモスも退散です。

磨き

その次は、防腐剤を塗装し、布ですぐ塗装した後に拭き取ります。
こうすると、また自然の感じの色に仕上がるようです。

塗装

切り刻んだパーツ

切り刻んだパーツです、ちゃんと全部そろっているかな?

塗装を乾かします。

ちょっと、乾かしてから。
さあ、いよいよ組み立てスタート!

組み立て開始

この日も暑いので、夕方になってもまだ蒸し蒸し暑い!
職人さん、もう一息です頑張って!!
私は、横で持つ係。(大変なのよ〜〜〜これも)

笑う犬

モス犬は、相変わらす嬉しそうです。

脚の部分

脚です。 (犬の足も写ってますね〜〜〜)

長いす版の脚

長いすも基本は一緒です。
夕方遅くまで頑張って、全部完成させました!

椅子4脚、完成!!

この椅子を、気に入ってくれた方はお問い合わせしてくださいね〜。
ご注文承ります!!かなり丈夫で、使いやすさがお勧めです。

では、次回をお楽しみに
休み中は、大忙しですね。
車庫作りの準備が進行中のなか
何やら、いろいろ頑張っておりまして。
普段のお仕事よりも、疲れそうですが。
とにかく頑張っているので、応援してます。フレー!フレー!
null
できることは何でもやってみる。そんな訳で始まったよどたばたDIY奮闘記で〜〜す。
なんでもござれでまずはゴミ置き場の屋根作りです。

null

20100202-DSCN6615s.jpg

20100202-DSCN6618s.jpg

20100202-DSCN6620s.jpg

20100202-DSCN6621s.jpg

20100202-DSCN6737s.jpg