<   2024-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
綾瀬市内の田植えがはじまりました。
目九尻川沿いの早川でも、昔にくらべ減ったものの田んぼがいくつかあります。
田植えの時期は今頃で、時期にしては遅いほうでしょうか?

毎年5月半ば頃、草刈りが終わって、(今年は5月16日)下水掃除が済むと
その日から、地下水が通されます。冷たい綺麗なお水です。

田んぼに水が入りました。

水

5月26日水投入中
5月26日

どこにかくれているのか、アマガエル達も水張りの時期に田んぼにいるようで
数匹の声が聞こえてきます。

田を耕しはじめました

稲の準備

田んぼらしくなったかな?

5月末田植え
5月29日

夕方になると、かえるの大合唱です。
この周辺の、かえるが全部集まっているかも!?
ものすごい音声です。
田植え完了

綺麗に植えられてました。
6月1日

今朝からカモの親子が田んぼにきていました。
ずっとここに、いてくれるのかな。
田んぼにカルの親子
6月8日
今年は雪が去年にくらべ早く、しかも大雪になりました
当たり年になるのでしょうか?
景色として眺めるには、最高なんですけどね。

どたばた農園全景

どたばた山林の入口
おまたせしました〜画像をアップします!!
伐採開始!枝をはらっている画像から紹介します。

伐採開始1

枝払いは大変

良い天気だな〜

お!飛行機だ

頭の部分伐採完了

大成功!!

モミの木伐採終わり

おもいっきりスッキリしたモミの木になりました。
ちょっとやりすぎ?いえ、いえ。
来春になれば、また新芽いっぱいの姿になることでしょう。

草むしりに続き、やらねばならない作業リストに
「もみの木の伐採」がありました。
今日の作業は、お風呂作りの続きでしたが?なりゆきで??(笑)
事務所のシンボル、モミの木の伐採をすることになったのですが。
植えられて20年弱は経っている木は、物の見事に伸びていて
3階の屋根あたりまで達している程の勢いです。
これ以上大きくなると、手に負えなくなるため
木の天辺から5,6メートル位を切ることにしました。
と言っても、木に登れるのはユウさんだけ・・・。
チェンソーはとても使える体勢ではなく、人力のみ。
のこぎり片手に、ユウさん大奮闘!
長い時間頑張ってもらって、あれこれ大変だったんですけれど
なんとか、モミの木の伐採は完了しました。
枝がさっぱりとした、モミの木が現在綾瀬ネットの事務所わきに立っています。

天辺のモミの木は、クリスマスツリーとして飾ってあげようと思っていますよ。
実は2本伐採したので、ツリー用が存在します。(1メートル以上はあるかな?)
切ったモノとは言え、年内くらいなら青々とした葉のツリーが楽しめると思うのですが。
先着1本!だけですがほしい方が入れば差し上げましょう!!
ご連絡ください!!なんちゃって、でも、本物ですからね。
切りっぱなしなので、ご自分でなんとかして下さる方に。って感じですよよ。
(写真は、後日公開で〜っす。〜実は、PC内蔵のカードリーダが使えなかった(泣))
ためです、ごめんなさい。
毎日猛暑日が続き、気づけば8月に突入!

8月はじめの日曜日、静閑な住宅街にチェンソーの音が響き渡る。
玄関脇の1本の植木を伐採してほしい。と、いう依頼。
長年育った木

どたばた山で準備した、道具がお役に立ちました!
3,4mの植木もチェンソーで、あっという間に切り倒され、ご覧の通りです。
伐採完了

null
これで、すっきり!とご依頼主さまも一安心。
道具がそろっていますから、ちょっとした木の伐採、草刈りも。
ご希望とあれば、伺います。ご連絡を(^O^)