綾瀬市内の田植えがはじまりました。
目九尻川沿いの早川でも、昔にくらべ減ったものの田んぼがいくつかあります。
田植えの時期は今頃で、時期にしては遅いほうでしょうか?

毎年5月半ば頃、草刈りが終わって、(今年は5月16日)下水掃除が済むと
その日から、地下水が通されます。冷たい綺麗なお水です。

田んぼに水が入りました。

水

5月26日水投入中
5月26日

どこにかくれているのか、アマガエル達も水張りの時期に田んぼにいるようで
数匹の声が聞こえてきます。

田を耕しはじめました

稲の準備

田んぼらしくなったかな?

5月末田植え
5月29日

夕方になると、かえるの大合唱です。
この周辺の、かえるが全部集まっているかも!?
ものすごい音声です。
田植え完了

綺麗に植えられてました。
6月1日

今朝からカモの親子が田んぼにきていました。
ずっとここに、いてくれるのかな。
田んぼにカルの親子
6月8日