昨日(8月17日)まで福島へ仕事がてら旅に出ていました。
震災のその後の状況を原発5キロまでの所へ見に行ってきました。現地にはわずかな時間(1日のみ)しか滞在出来なかったのであまり見られなかったのですが、原発の規制のすぐ外側をぐるっと一周してきました。原発の南側5キロ地点から北側5キロ地点位の所までの移動になんと約150キロも迂回でかかってしまった。迂回は常に原発からの最短距離になるように回ってきました。
 迂回途中ですごく印象に残ったのは、今にも住人が出て来そうな家々にまったく人気が無いことでした。制限解除されてからあまりたっていないこともあるのでしょうけど、ほとんど人の気配が無く、遭遇すると思っていた動物たちにもまったく会わず猫も犬も牛も馬も鳥さえもほとんど見ませんでした。ただ道路の周辺や家の庭などの草などは綺麗に掃除(除染)されていたのがとても不自然に見えました。
 海岸線はもちろん大変光景でしたが、山間部も復旧するのに大変な時間がかかるのでは無いかなと思いました。海岸線では思い出のある場所を重点的に見てきましたが、まったく昔の面影が無く愕然としました。

今回の旅の様子は、『HITO's BLOG』の方で詳しく書かれると思いますので??そちらの方をお楽しみに!!