<   2024-03   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
昨日どたばた村の農園からもぎ取ってきたトマトですよ。
科学肥料や農薬を使わずに育てた(草むら畑ですが)からなのか?
とっても甘く果物ようでした。形は悪いですが味はしっかりとトマト
ですよ。肥料は、最近知り合いになった山梨県大月市の方に譲って
もらいました。とってもよい肥料と絶賛(本人曰く)していたので
半信半疑試したところ、肥料の成果かはわかりませんが、本当に
おいしいトマトでした。他に枝豆やキュウリも育てて食べてみましたが
これらも甘みのある今まで食べていた野菜の味と言うよりか、甘みのある
果実のような味わいのある味覚でした。
来年もこの肥料で育ててみたいと思っています。

null

null
null
食糧難の時代へ突入する前にできるだけ食料になる様な植樹をしています(笑)。前回の桃の木や梅の木・柿の木に続き今回はレモンの木を植えました。
今年の終わり頃からは山林を果樹園化??する計画です。ま、計画倒れになると思うけどね。果樹園化参加者募集中ですよ。
これからもブログみてね。
スタッフひとみ様がどたばた農園を耕耘機で耕していました。
なかなかまっすぐに耕すのは難しいのですがうまく耕していましたよ。
これから何を植えて行こうかスタッフ全員で考え中です。

null



nullF氏が自宅からトマトの苗を持ってきて植えていました。いつ頃実がつくのかな?

家庭菜園のブログを作ろうと思ってます。が、表題をなににするか考えてます。
『どたばた家庭菜園』なんていうのはどうかな?
近所の別の方にまた畑を耕していただきました。だいぶ荒らしてしまったのでなかなかきれいな畑になりませんね。
秋頃から何か植えようかなって思ってます。秋に作る作物は何がいいのかな?