<   2024-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
今日は、こんな話題が出ました。
 エコカー減税とやらで、景気上昇とCO2の排出削減を狙って行っていると思う??税金投入ですが、税金あまり使わずにこんなのどう!?って。
 CO2の排出削減だけって考えたらこんなのもいいよねって話ですが、たとえば環境破壊をしない様にする為に入ってはいけない観光地、たとえば乗鞍岳とか上高地とかに、CO2の排出の極端に少ない自動車とか電気自動車には入山許可を出すとか、って話です。
 これなら税金投入しなくても環境に優しい??(自動車自体環境に悪いと言ってしまえばおしまいだけど)自動車が増えてCO2の削減のもなるのでは。でした。
 こんなのどうかな?
ここ最近よく出る話です。
震災以降やっぱり電力(電気)の事かな
原子力発電はいかにとか、いろいろこれに関する事が多いですね。
ANC(綾瀬ネット)も輪番停電対策(今後輪番停電あるのかな??)で
3〜5時間程度なら停電しても事務所だけは平常に動かせられる様に
電源設備の構築をしましたよ。

 よく東電はどうこうと言う話聞くけど、みんさんは電源の確保してますか?
井戸端会議では、この話よく出ますよ。ピーク時の電力確保に皆さんが蓄電
システム導入していけば原子力発電いらないじゃないのなどなど。

 費用のかかる事だからなかなか難しいけど、たとえば自動車購入するとき
とかに、家庭用電源が取り出せる電気自動車やハイブリッド自動車とか考えて
みるとかどうなのでしょうか。また、ソーラーシステムも電気を売却して元を
稼ぐのでなく、蓄電システムを考えていざと言うときに安心できるようにして
おくとか、ソーラーで発電して電気自動車に充電して なんかするとCO2の
排出抑制もでき、いざと言うときの電源確保もでき、ピーク時電力不足にも
対応できて、一石三丁ですよね。

 井戸端会議では、いつもこんな事しゃべっています。政治の話もよくしてるかな?
これからもたまに井戸端会議の話書き込みしますよよ。