毎年この時期になると愛する製氷機のマグネットポンプが壊れる。氷が出来ないといつも夏になると大量に飲むアイスコーヒーがおいしく飲めなくなってしまう。
 
 今までもマグネットポンプの修理修理でだましだまし使っていたが、今年はついに交換することになった。と言ってもメーカーに出すとものすごく高い費用がかかるそうなので自分でよさげなポンプを探して修理することにした。が、これがなかなかうまくいかないと言うのも、取付してあるポンプはメーカー独自の設計の用でサイズが全く合わない。ステーやらなんやら作っては見たが、いざ取り付けて見ると思わぬ障害が出てくる。
 
 夏まではもう少しあるので、焦らずかんばりま〜〜す。

 下の写真の左側が製氷機メーカーのポンプ、そして右のが代用品のポンプです。一回り小さいのですが、性能は同じ程度の物だそうです。

20130521-1020344.jpg

 パイプの取り付ける穴の大きさも既製品のパイプでは合わないようです。試行錯誤でがんばってみます。うまく動いたらここで発表いたしま〜〜す。

20130521-1020346.jpg
 今日もペンキ塗りの続きをやりました。鉄骨の下の細かいところや先日残ってしまった少しの部分のペンキを塗りました。後は軒下の部分が少し残っています。

 赤さび色のさび止めが塗り終わったら、今度は緑色のペンキを2回ほど塗る予定です。後どのくらいかかるのかな。

 ソーラーパネルの取付はまだまだ先になりそうです。(予算も底をついたのでま、いいか)年内には、取付したいな〜〜〜。

20130521-1020343.jpg
<   2013-05   >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031