先日内装用の軽鉄材で架台を取付しましたが、いろいろな方の意見を聞いたところ強度的に心配になり、結局軽量鉄骨で作成し直しました。
 事務所上の架台は架設の予定でしたが、しっかりとした材料で作ってしまったのでこのまま残そうと思っています。一応実験装置ですが、実用としても使える様にして行きたいと思っています。

20130607-1020387.jpg

 やっとのことでソーラーパネルの取付が完了しました。思っていた以上に大変でした。

20130607-1020395.jpg

 取付完了後いざ、配線と思ったらなんとなんとコネクターが合わないではありませんか。よくよくネットで調べたら日本国専用のコネクターで海外の標準的なコネクターでは合わないとのことでした。せっかく高いお金をだしてコネクター仕入れたのに使い物にならず、ケーブルをカットして直結にしました。

20130607-1020392.jpg

 ようやくそーらーの設置が終わりバッテリーとインバータの接続及びソーラーシステムコントローラーの接続が終わり、スイッチONにしたらなんとなんとインバーターが動かないではないか!!最悪・・・・!オークションで中古を購入したのだが動作確認済みになっていたので何の心配もせずにいたのに最後の最後までトラブル続きです。

20130607-1020397.jpg

20130607-1020398.jpg

 一応購入元には連絡を入れたのですが、ま、オークションですから対応してくれるのか???。今日から実験開始と思っていたのですが・・・。あ〜〜非常に疲れが回ってきた〜〜〜。最低!!!!。

 これ以上の出費は今のところ出来ない模様なので、これから先どうしよう?かな。