今日もまったくとっても暑いですね。ソーラー発電には太陽サンサンは結構なことですが、こちとらにはとっても大変であるよ。ちなみにソーラーパネルの発電は熱には弱いそうですよ、太陽はサンサンが良いのですがあまり暑いと発電効率が落ちるそうです。
 今日も発電は順調に出来ています。またまた昨日が過去最高の発電量になりましたよ。発電量は5450ワットです。そして昨日までの使用電力量は以下のとおりでした。

20130810-1000017.jpg

52.6キロワットです。前回が35.2キロワットでしたから、今回の使用量は17.4キロワットで30円/キロワットで計算すると520円程度の発電電気代になります。前回から7日たっているのでこの間の平均発電電気代は74円程度でした。

 この調子でいくとですが、冬場は半分くらいの発電量と想像して1日あたり55円程度の発電になるのかな、もうちょっと少ないかも?ですね。ま、50円とすると今までかかった費用が概算30万位なので、300,000÷50=6,000で6000日これを年に直すと16年4ヶ月になります。元が取れるまで16年近くかかるのかな?その間にバッテリーも逝かれるだろうからもっとかかるのだろうね。

 しかしまだベストなデーター採れて無いから何とも言えないが、もう少し厳密にパーツの組み合わせなど考えれば、10年で元が取れそうな気がします。そして保険として万が一の停電対策にもなるし、今後電気代も上がっていくと思うし(スタッフで話したところもしかすると30から40パーセントくらい上がるかもね。それいじょうかもの??)そうすればもっと早く元とれるかも。
 売電も良いけどやがてたくさん下がりそうですよね。売電価格が。