今日はあまり天気の具合が良くなく発電量もあまりかんばしく無い状態かな?それでも2570ワット発電しました。
 マックス電圧52.08V 最低電圧が毎日下がっています。今日は48.33Vまで下がってきたので、リレードライバーの設定を急遽変更しました。このまま使用するとバッテリーへの悪影響が強くなってしまうと思うので。
 とりあえず放電下限電圧を49Vに設定(インバーター停止電圧)し、インバーター作動開始電圧を52Vに変更しました。
 さすが大きなバッテリーの威力はすごく、設置してから一回もインバーターが停止しませんでした。ソーラー発電の電気を使っていると言うより、納入時に満充電されていたので、その電気を使っている状態の模様です。
 今回のリレードライバーの設定で、今はインバーターが停止し商用電源(東電の電気)を使用しています。
 また、この設定でしばらく様子見てみます。

 概ね2日間の使用電力量です。とは言っても発電量ではありませんよ。(バッテリーの電気使っちゃっているので)

20130802-1020484.jpg

8,300ワット使用しました。キロ30円計算で240円程度の発電かな??実際に発電したのは5640ワットですので変換ロスが約20パーセントとして7000ワットくらいの消費です。バッテリーからの消費が1400ワットくらいかな。