ここのところ消費税の関係??かなで仕事が忙しくこちらの方になかなかこれませんです。
 ちょっと聞いた話なので良くはわかりませんが、今年の9月末?までに建築の申請(建売新築の場合)を出さない場合は8%になってしまうとかで、建築ラッシュになってきているみたいですね。以前の導入時等々の時には期限があってもかなり柔軟的だったそうですが、今回は次のアップが控えているのでかなりシビアだそうですよ。もうこの業界ではアップありきで動いていますね。
 話がそれましが、今日はバッテリーのメンテナンスに入っています。負荷を切断してバッテリーを満充電にしています。満充電(一応56.1Vに設定)(現在設定が正しいか問い合わせ中です)で約3時間そのままにして、『その後フロートと言う動作(54.8V)に入ってバッテリーの各セルを出来るだけ均等に充電させます。フロートの時間がよくわからないので現在問い合わせ中です。』赤色の部分の文章を訂正します。この中の文章で均等充電させると言うのはフロート充電ではなくイコライズ充電?と言うそうです。今回は適当に今日一日で考えています。あとメンテナンスとしてより高い電圧にある一定時間設定しておき各セルの蘇り???(ではなく均等充電)をさせる動作(イコライズ充電)もあるみたいですが、よくわからないので今度『サンドケイ・エレクトロニクス』さんに質問してみます。
 下の写真はバッテリー液の補充の様子です。キャップが簡単に空けられるので便利ですよ。

20130831-1020730-1.jpg 

よくわからないのでアップで。

20130831-1020730-2.jpg

本日の朝の時点(メンテナンス前)での電力量メーターの写真です。

20130831-1020732.jpg

今回114.9キロワットで前回8月10日の時が52.6キロワットだったから、実使用量は62.3キロワットです。20日たっているので1日3.1キロワット平均で電気代としては30円計算で93円程度かな。20日分で1869円になりました。だいたい夏場で2,500円/月位の節約になるのかな。
 我が家の電気代がおおよそ20,000円弱だから(そのうちパソコン関連に6,000円程度かかっているのだ)月に660キロワット程度使っている計算になります。全て太陽光でまかなうとすると(夏場だけのデーターで)20,000円÷2,500円で答えが8だから、今800ワットのソーラーパネルで発電しているので、800 ×8で6,400ワットのソーラーパネルが必要になる計算だよ。って感じです。

 これから暑いさなか大量に伸びた庭の草刈りをします。お金も、電気も、このくらい増えればいいのにな〜〜。

 では、またね〜〜〜。