今日は一日中パソコンの前で資料集めしてます。予定では、ソーラーパネルを取り付ける場所のペンキ塗りをするはずだったんだけど雨で中止です。

ソーラーパネルを取り付ける場所の写真です。

20130511-1020326.jpg

そもそも前回の続きになりますが、ソーラーパネルの設置は東日本大震災の前からの計画でした。計画の元になったのはとても単純な話で、単に趣味のためとホームページのブログのネタの為です。いわば趣味と実益がかなえばラッキーと言う考えでしたが、最近になってはいかにして電気代を安くするかに変わってきました。

太陽光発電だけでは、いろいろ計算したのだけれども(貧弱な脳みそで考えただけなのでたいした計算していませんが)全てをまかなうのにはかなりの予算とかなりの規模になってしまうようです。